スポンサーリンク

【Wi-Fi6】バッファローWSR-5400AX6回線速度実測レビュー!

Gadgets

前回記事では、ついにWi-Fi6対応のルーターを購入したデキャンタです。

購入したのは、バッファローのWSR -5400AX6です。

ハイエンドを導入するほどは速度を求めていないんですが、Wi-Fi6を導入したので多少は速度改善して欲しいところ。

さて、実測レビューです!!

まずはWi-Fi6導入までのおさらい!

はじめは、Wi-Fiルーターの不調からWi-Fiルーターを比較検討しました。

そこで、あれ?うちのネット代高くない?となったので、ahamoのへの契約変更で安くなるのかを徹底シミュレーションしました。

さらに、Wi-Fiルーターを変えるのであればLANケーブルを調査してCAT8のLANケーブルで最速かを検討しました。

最後に、前回はついにWi-Fi6のルーターを購入し開封レビューを行なっています。

我が家のネットワーク構成図を整理

改めてにはなりますが、我が家のネットワーク構成をおさらいします。

赤枠のルーターをWi-Fi6のルーターに変更しています。

LANケーブルは一旦そのままでルーターのみで速度が改善されるのかを検証してみます。

Wi-Fi6の速度を実測!

お待たせしました、Wi-Fi6を実測します!

前述の通り、ルーターを変えただけになります。

と、その前に(しつこい!?)前回の結果をお知らせします。

Wi-Fi5の回線速度実測結果

機器平均速度実測値(Mbps)※5回実施
iPhone XS264Mbps①300 ②270 ③250 ④250 ⑤250
iPad Pro264Mbps①300 ②250 ③250 ④260 ⑤260
MacBookAir(2017)306Mbps①340 ②280 ③280 ④320 ⑤310
Wi-Fi5ルーターでの実測値

300Mbpsが出ればいい方ですね。(たまに340Mbpsとか出る感じです)

WSR -5400AX6(Wi-Fi6)の回線速度実測結果

機器平均速度実測値(Mbps)※5回実施
iPhone XS266Mbps①310 ②300 ③300 ④220 ⑤200
iPad Pro248Mbps①200 ②260 ③250 ④270 ⑤260
MacBookAir(2017)308Mbps①310 ②390 ③300 ④320 ⑤320
Wi-Fi6ルーターでの実測値

あれ、、、速度ほとんど変わってないやん。

むしろ、若干落ちてる、、、

Wi-Fi6のルーターなんですが、ほとんど変わって無くない!?

これはしっかりと原因分析が必要です。

WSR-5400AX6-MB バッファロー 11ax(Wi-Fi 6)対応 無線LANルータ 親機(4803+573mbps)
created by Rinker

ネットワーク速度に関する考察3点

速度がほとんど変わらないことの原因を考察してみました。※ネットワーク初心者の考察なのであしからず

ネットワーク速度に関する考察3点

・Wi-Fi5の速度すら使いこなせていなかった

・LANケーブルがネックになっている

・計測の時間帯が悪い

思いつくのはこれぐらいですね。

一つ一つ説明していきます!

1、Wi-Fi5の速度すら使いこなせていなかった

まずはこの理由です。

Wi-Fi6対応のルーターに変えたわけですが、プロバイダーを変えたわけではないです。

なので、ドコモ光の回線速度上限がWi-Fi5の上限に届いていなかった可能性があります。

そのため、ルーターを変えたところで、回線速度が上がらないのはうなづけます。

2、LANケーブルがボトルネックになっている

ドコモ光から貸し出されているONUとWi-Fiルーターとの間でLANケーブルを使っています。

あまり記憶がないんですが、どのカテゴリーのものかわからないLANケーブルを使っていました。(LANケーブルにも記載なし)

なので、ONUからルーターの間で頭打ちになっている可能性があります。

ただ、この場合はWi-Fi5でも頭打ちになっていた可能性があることにこのブログを描きながら気づきました。笑

3、計測の時間帯が悪い

計測する時間帯が悪かった可能性があります。

インターネットなので、ネット利用が集中する時間帯は速度が減る傾向があるかと思います。

で、こんな事になるとは思わなかったので、前回速度計測をした際の時間帯をメモしていなかったんです。。(すみません)

今回は朝9時ぐらいなので、まぁ、混みやすい時間?だった可能性は否めません。

※しっかり比較する場合はもっと厳密に条件を設定するべきかと思いますが、フランクなブログということでご容赦ください。

次はCAT8のLANケーブルに交換!!!!

はい、3点ほど考察を考えてみましたが、自分でなんとかなるのってLANケーブルだけなんですよね。笑

ということで、ものは試しということでLANケーブルを変えてみます。

オーバースペックなのは理解しつつもやってみないとわからない!ということでCAT8のLANケーブルに交換します。

これで速度改善するのかは未知数ですが、次回やってみたいと考えています。

Wi-Fi6実測レビューまとめ

ルーターをWi-Fi6に変えて、実際に回線速度を測定してみました。

いかがでしょうか。結果的にあまり変わらなかった、というのが今回のオチになるんですが、ちょっとこれでは引き下がれない!ということで少し争ってみようと考えています。

次回はLANケーブルを変えて速度改善するのか!?を実測してみたいと考えています。

最後までお読みいただいてありがとうございます!では!

WSR-5400AX6-MB バッファロー 11ax(Wi-Fi 6)対応 無線LANルータ 親機(4803+573mbps)
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました