スポンサーリンク

SONOS ONE 〜その1〜

Gadgets

まず初めに紹介したいのが、SONOS ONEです。

日本ではまだあまり知られていないブランドかもしれません。

知る人ぞ知るオーディオメーカー。(と勝手に思ってます)

少し前から、蔦屋家電にも置いてるので、知ってる人は当たり前に知っている感じですかね。

Sonos(ソノス)はサンタバーバラに拠点を置く米国家電機器企業。2002年にジョン・マクファーレン、クレイグ・シェルバーン、トム・カレン及びトラング・マイによって設立された。Sonosは同社が独自開発・製造したスマートスピーカーで広く知られている。

wikipeiaより

当時、何かが欲しかった私。(物欲に襲われるときあるよね、、)

その時、誰かのブログで知ったのが、このSONOS ONE。(誰のブログか忘れた、、、)

確か、「とにかく音がいい!」って評価だったし、これから来そうなメーカーだったので、勇気を出して、購入を決意。

あと、その時、会社からちょっとした小遣い(←あやしいやつではありません)も入ってきたし、いざ!

ということで、嫁っちに相談。

が、交渉は難航、、、我が家の絶対的なルール!それは、、

  1. 家電を増やすな!
  2. 家の雰囲気を乱すな!

そう!ガジェット付き、家電好き、男のロマン!と叫ぶ世の中の男子諸君の敵なのだよ、うちの嫁っちは。

さぁ、交渉しようじゃないか。

ただ、同じ状況のみんなにはわかってもらえると思う。

全く興味がない相手との交渉の難しさ。

もうね、突き通すしかないのよ。

  • Airplay2に対応してるからAppleTVで観るドラマはいい音になるよ!
  • アレクサがうちに来るよ!
  • お、お金はあるからさ。家計から出すわけじゃないからさ。。
  • と、とにかく置いていいよね、、

ということで、なんの交渉にもなってませんが、とにかく勝手に購入。

色は白。(嫁っちから、黒NG出たんで、そこは譲歩)


すでに購入してしまってるから、開封画像はないですが、設定もかなり簡単です。

  1. まずは専用アプリをダウンロード(私はiOS版)
  2. SONOSは、電源をつなげるだけ。※実際にはEthernetケーブルも接続してますがこれは後ほど
  3. あとはアプリに従って、設定していくだけ

そして、SONOSの一番の特徴とは、もちろんTruePlayですね!

若干のめんどくさいがあるものの、ガジェット好きからするとゾクゾクする機能。

簡単にTruePlayについて触れておく。

セッティングの際、iPhoneのマイク機能を使い、SONOSから出す音を分析し、その部屋に合った音でカスタマイズしてくれる機能。

ちなみに、まだ買っていない人、これから買おうとしてる人、先にいっとくよ!

セッティングのための音、めちゃでかいから。

しかも、TruePlay一回失敗したし、嫁っちから放たれる冷たい視線に耐えながら、頑張る、私。

こちとら、壁薄賃貸マンションに住んでるんで困りますよ。SONOSさん。

ということで、ほとんど何も語ってないけど、セッティングは本当に簡単。

アプリに従うだけ、設定も全部アプリ、イコライザーの調整もアプリ、再生停止もアプリ。

ということで、最近の家電はアプリで設定ができるので、物理ボタンからの開放ができてますね。

うん、ちょっとした未来を感じる。今日この頃。

この後すぐに2代目SONOS ONEがうちにやってくることは、まだ誰も知らない。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました