スポンサーリンク

【2021年版】おすすめWi-Fiルーターを比較検討

Gadgets

本日は私の悩みである、Wi-Fiルーター環境について記事にしていきます!

早速いきましょう!

2021年版!おすすめWi-Fiルーターを比較検討!

我が家のWi-Fiルーターが古くなってきたため買い替えを検討しています。

Wi-Fiルーターだけでなく、今の私のネット環境や支払っている金額、そしてWi-Fiルーターの候補を紹介していきます!

我が家のネット環境を整理!

ちなみに、我が家はGMOトクトクBBでレンタルしているWi-Fiルーターを利用。

ガジェット好きを自称しながら、Wi-Fiルーターはレンタルしているルーターとなります。

ドコモ光で、プロバイダーをGMOトクトクBBを使っており1万円相当のルーターが無料でレンタル。

2年半前ぐらいに今のマンションに引っ越しをしてきたのと合わせて契約したのがドコモ光でした。

10ギガ対応のドコモ光はGMOとくとくBB

最近は接続できない状況が頻発

少し前から、Wi-Fiでのネット接続が急にできなくなる症状が頻発するようにします。(体感で3日に1回ぐらい)

速度などにはあまり不満はないですが、ルーターの接続が出来ないのがちょっとしたフラストレーションですね。

症状が出た時には、スマホではWi-Fiの電波が3本立っているのにネットに接続できないという一番腹立つやつです!
(ダメならダメでWi-Fiが切れてくれたらいいんですが、、、)

ちなみにこの症状が出たらWi-Fiを再起動してます。(2〜3分は接続できない状況になるので、不満たまる!笑)

なので、Wi-Fiルーターを買い換える予定なので候補などを紹介していきますがその前に我が家のネット環境を紹介。

気になる我が家の通信費とネット環境は?

今はネットに月額16000円ほど支払っています。(改めて整理すると高いっすね。。。)

iPhone XS (自分)3〜4GB/月 5300円/月

iPhone 12 mini (嫁) 〜1GB/月 6300円/月 ※端末代金含む

ドコモ光 4400円/月

※iPad pro Wi-Fiモデルのため通信費不要

メイン回線は、全てドコモ回線なので、モバイル通信費と固定回線費用は全て一括請求になります。

なお、今話題のドコモahamoへの契約変更を検討しています。

徹底比較してシミュレーションをしていますので、こちらの記事も参考ください!

【本当に安くなる?】ドコモahamoを徹底シミュレーション!

ちなみにdカードゴールドを保有していますので、通信費については10%のポイントが付与されています!

10ギガ対応のドコモ光はGMOとくとくBB

Wi-Fi環境の速度は?我が家の回線速度を発表

機器平均速度実測値(Mbps)※5回実施
iPhone XS264Mbps①300 ②270 ③250 ④250 ⑤250
iPad Pro264Mbps①300 ②250 ③250 ④260 ⑤260
MacBookAir(2017)306Mbps①340 ②280 ③280 ④320 ⑤310
回線速度サイトで5回実測した平均値を算出しています。

この結果を見てもらえればわかりますが、あまり機器による差がないことが分かりますね。

ドコモ光は1GBプランなので、今の現状では約300Mbpsで頭打ち感があるようです。

Wi-Fiルーターの同時利用の目安

負荷をかけたテストを実施したわけではありませんが、同時利用の目安です。

  • 会社PCでTeamsでテレビ電話(ビデオなし)+Netflix(有線) → 遅延なし
  • Netflix(有線)とiPadでYoutubeを鑑賞→ 遅延なし

ということで、普段利用であれば何も遅延や、動画が途中で止まるなどの遅延は発生せずに利用ができている状況です。

Wi-Fi6って何?規格を整理

レンタルのルーターを借りている状態から2年も経てば新しい規格が出てるんじゃないかと思ったら、やっぱり出てました。

今、最新の規格はWi-Fi6ですね。(もう古い?笑)

我が家のWi-Fiルーターは調べると1世代前のWi-Fi5だったので比較してみました。

通称規格最大速度周波数
Wi-Fi6IEEE 802.11ax9.6Gbps5GHz
2.4GHz
Wi-Fi5IEEE 802.11ac6.9Gbps2.4GHz

並べてみてもよく分かりませんね。

ようは最大速度が上がったという理解でいいと思います。

Wi-Fi6は対応機器に注意!

注意点はWi-Fi6は対応機器でないと使えない点は注意してください。

Wi-Fiルーターだけ買い替えてもスマホやタブレットが対応していないと速度向上などのメリットは享受できません。

ただ、たいていのWi-Fiルーターは下位互換が可能になるため、Wi-Fi機能だけ使うことは可能になってきます。

そして、我が家の対応機器との関連は以下となります。

iPhone XSiPad ProMacBookAiriPhone 12 mini会社PC
Wi-Fi5Wi-Fi6Wi-Fi5Wi-Fi6Wi-Fi5

ということで、私がメインで使っているiPhoneはWi-Fi6に対応していませんので、効果はありません。

ただ、iPad Proでは速度向上が見込めるし、今後のスマホの買い替えもあるのでルーターだけ先に購入しても問題ないかなと思います。

Wi-Fiルーターの購入を考えている方は、メインで使っている機器がどのWi-Fi規格に対応しているのかを確認してみてください。

※アップル製品は商品ページの仕様を見ると確認できます!

新しいWi-Fiルーターに求めるもの5つのポイント

ということで、Wi-Fi6対応のルーターの購入を考えている私が求めている5つのポイントを整理しました!

  1. Wi-Fi6対応であること
  2. 有線LANの接続が可能であること
  3. あまり広範囲は求めない(マンション内でOK)
  4. 速度もそこそこでOK(最速は求めない)
  5. 値段がそこそこ(1〜2万以内)

見てわかるかと思いますが、ハイエンド機器は求めていません。

ゲーミングで低遅延などは求めないことと、大容量ファイルのダウンロード・アップロードはほとんどしません。

今でも、Apple TVに有線LANを接続し、Netflix(フルHD画質)が遅延なく鑑賞できていることからあまり速度は求める必要がないと結論に至りました。

Wi-Fi6対応であること

速度は求めないとはいえ、最新の規格であるWi-Fi6対応は欲しいところ。

家ではiPad Proの利用が非常に多いため、iPadだけでも速度が向上するだけでかなりのメリットがあります。

また、私がメインで使っているiPhoneXSが対応していないものの、次に出るモデルで買い替えを予定しているためWi-Fi6に対応して損はないと考えています。

有線LANの接続が可能であること

有線のハブ機能がないWi-Fiルーターはほとんどないかと思いますが、一応ハブ機能は必須です。

というのも一番通信容量が必要なのが、Netflixなどの高画質コンテンツを楽しんでいるAppleTVになります。
(AppleTVの長期レビューはこちらから!)

なので、いくらWi-Fiが安定しているとは、有線には敵わないかなと考えるわけです。

同じ位置にあることから、SONOS ONEも有線で接続を行なっています。
(SONOS ONEのレビューはこちらから!)

ということで、安定性を鑑みて有線接続は必須です。ちなみに2ポートあれば私は十分ですね。ゲームとかやらないし。

あまり広範囲は求めない(マンション内でOK)

ここも意外なポイントになるかと思いますが、広範囲は求めません。

というか、今は賃貸マンションに住んでおり、そこまでWi-Fiの電波を張り巡らせる必要がない、というのが正しい表現です。

つまり、リビングにWi-Fiルーターを設置し、

 ・リビングと隣のテレワーク部屋で通信が安定すれば良い

 ・寝室は最低限のネット参照ができれば良い。(ダウンロードとかはしない)

 ・お風呂場は届けば良い、ぐらいでOK

と考えているため、特にメッシュ環境を作ろうとは考えていません。

速度もそこそこでOK

Wi-Fi6に対応していたとしても、速度の差はやはり出るようです。

私の場合は、

 ・ネットを使ったゲームをしない

 ・大容量のダウンロードはほとんどしない

 ・動画コンテンツが遅延なしで鑑賞できれば問題ない

ぐらいを求めているため、ハイエンドのWi-Fiルーターは不要と判断しています。

値段はそこそこ(1〜2万円の価格帯)

これまで説明してきた通り、あまりハイエンドのルーターを求めていません。

なので、価格もそこそこあれば問題ないため、いったんは2万円までの予算で探そうと考えています。

次に引っ越して、広い家に移った場合により広範囲に届くWi-Fiルーターや、もう一台中継するなどの考慮が必要になってくるかもしれません。

今のところは不要と判断し、ハイエンドより下の価格帯で探すこととしました。

2021年版Wi-Fiルータの調査

ここからは実際に購入したい機器を調査して見ました!

今回市場調査をして見たメーカーは以下4社です。

  • バッファロー:知名度抜群、今も使っている
  • ASUS:ゲーミングのルーターのイメージ
  • NEC:昔使ってた
  • NETGEAR:某雑誌のランキングが高くて知ったメーカー

イメージは記載の通りですね。

バッファローのおすすめWi-Fiルーター

AirStation WSR-5400AX6-MB

WSR-5400AX6-MB バッファロー 11ax(Wi-Fi 6)対応 無線LANルータ 親機(4803+573mbps)
created by Rinker

AirStation WSR-3200AX4S-BK

バッファローではこの辺りですかね。1つ目なんかは価格帯と見た目はいいかもしれません!

ASUSのおすすめWi-Fiルーター

RT-AX3000

TUF-AX3000

う〜ん、なんか見た目がゴツいんですよね。。

平べったいし、少し外観でマイナスかもです。。。さて、どうなる??

NECのおすすめWi-Fiルーター

WX3000HP

いい価格帯のWi-Fi6に対応したルーターがあまりありませんでした。。

他は3万超になってしまうので候補は一つですね。

NETGEARのおすすめWi-Fiルーター

RAX20-100JPS

いや、高い高い!笑

NETGEARってこんなに高いんですね。

これなんてちょーかっこいいけど、高いわ!!

Nighthawk AX12 RAX200-100JPS

かっちょいいけどな〜高いわ。。

候補はバッファローのWSR-5400AX6-MB

候補はバッファローかなと思います。

ガジェット好きとしては同じメーカーが続くのは少し悲しいんですが、見た目と値段のバランスが高いかな、と考えています。

もう少しだけ迷うことにします!

Nighthawkがかっこいいけどな〜。笑

購入したら実測する観点を整理

あまりいないと思いますが、購入したら速度を実測します。

当たり前ですが、少し実測の観点を整理しました。

Wi-Fi6
対応機器(iPad Proなど)
Wi-Fi6
未対応機器(iPhone XSなど)
Wi-Fi6
ルーター
①???②???
Wi-Fi5
ルーター

平均300Mbps    

平均300Mbps    

色々な要素はあるかもしれませんが、①と②の速度を実測したいですね。

特に、②が気になりますね。Wi-Fi6ルーターで未対応機器は速度が変わらないのか!?

気になりません?(私だけ?笑)

Wi-Fiルーターまとめ

ここまで、我が家のネット事情、そして、Wi-Fiルーターの候補までと長文になってしまいました。

調子が悪くなってしまったルーターの買い替えで、ここまで語るか、と。。

ただ、近々Wi-Fiルーターの買い替えを考えていますので、購入後実測レビューをやって見たいと思います!!!

では、参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました