スポンサーリンク

【Wi-Fi6】バッファローWSR-5400AX6開封レビュー!

Gadgets

これまでWi-Fiルーターの比較編やLANケーブルについて記事にしてきましたが、ついにWi-Fiルーターを購入しました!

前回の記事で第一候補は書いていたのであまりサプライズはないんですが、初Wi-Fi6ということで期待が膨らみます。

今回は開封レビューということで、実測は次回にしたいと考えていますが、選んだ理由なども簡単に紹介しています。

では、早速いってみましょう!

Wi-Fi6のルーター購入までのおさらい

まずはおさらいです。

まずはWi-Fiルーターを比較検討しました。

【2021年版】おすすめWi-Fiルーターを比較検討

この記事では、検討のポイントなどを整理して紹介しています。

ざっくり内容を説明するとWi-Fi6は欲しいけどハイエンドは不要(速度はそれほどいらない!)という結論に至りました。

そして次にLANケーブルについて計測しました。

【意外と奥深い】LANケーブルの世界_CAT8で爆速化!

せっかくWi-Fiルーターを購入するのであればと思ってLANケーブルを調べて記事にしています。

ただ、まだLANケーブルについては未購入です。(CAT8のLANケーブルは本当にいるのか?が踏ん切りつかず。笑)

この二つの記事で悩みつつWi-Fiルーターを購入しました。

では、一体どのWi-Fiルーターを購入したんでしょう!?

購入したのはバッファローAirStation WSR-5400AX6-MB

はい、結局バッファローのルーターにしました。

今もバッファローで不具合が出たことがきっかけだったんですが、、同じメーカーにしました。

その理由も含めて説明します。

1、前も使っているメーカーである程度の信頼感があったこと

2、希望の価格帯とメーカー内の立ち位置が合っていた事

3、アンテナが無くスタイリッシュなデザイン

この3点を詳しくみていきます。

WSR-5400AX6-MB バッファロー 11ax(Wi-Fi 6)対応 無線LANルータ 親機(4803+573mbps)
created by Rinker

前も使っているメーカーである程度の信頼感があったこと

不具合が出たものの、安心感は一定以上あったため、バッファローにしました。

Wi-Fi6ですし、同じような不安定が続けば、次は、、ないかもしれませんが、バッファローの中から選択したかったのでこの機種を選んでいます。

バッファローは期待に応えてくれるのか!?

希望の価格帯とメーカー内の立ち位置が合っていた事

同じメーカーで縦で並べてみると、その機種がどの立ち位置なのかとその価格帯がわかってくるかと思います。

今回はゲーミングや大容量ファイルの送受信をするわけではないため、ハイエンドのWi-Fiルーターは不必要と判断しています。

それを省いた時にどんな価格帯でその商品が存在しているのかを調べます。

バッファローの場合は、ハイエンドのWi-Fiルーターが3万〜4万円に設定されており、その一つ下位モデルとしてAX6が位置付けられています。

ただし、プレミアムモデルであり、底辺ではありません。

1万〜2万で探していた時に価格帯がドンピシャで、ハイエンドのオーバースペックではないことからこの機種を選んでいます。

アンテナが無くスタイリッシュなデザイン

最後は大事なデザインですね。

今はアンテナありのモデルを使っていますが、このアンテナ、、、

どこを向けたらいいのかよくわからない。そして、子供が向きを変える。笑

なので、アンテナなしのモデルがよかったのもあり、このAX6を選びました。

あと、質感はまだ見てませんが、マットブラックというのも期待してます!

WSR-5400AX6-MBの基本スペック

仕様
周波数範囲(チャンネル)5GHz: 144ch
2.4GHz:1~13ch (2412~2472MHz)
※一部情報を抜粋
準拠規格(最大転送速度)5GHz:
IEEE 802.11ax:4803Mbps (160MHz 4×4)
IEEE 802.11ac:3466Mbps (160MHz 4×4)
IEEE 802.11n:600Mbps (40MHz 4×4)
IEEE 802.11a:54Mbps
2.4GHz:
IEEE 802.11ax:573Mbps (40MHz 2×2)
IEEE 802.11n:300Mbps (40MHz 2×2)
IEEE 802.11g:54Mbps
IEEE 802.11b:11Mbps
アンテナ内蔵アンテナ
5GHz:4本
2.4GHz:2本
伝送速度LANポート:最大1Gbps×4
INTERNETポート:最大1Gbps×1
外形寸法(幅×高さ×奥行)59×177×175mm ※付属品および突起物を除く
公式ホームページから一部情報を抜粋しています。詳細は公式ホームページを参照ください。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-mb.html

こう見てみると、有線より無線の方が理論値は大きいみたいですね。

まぁ、有線LANはどちらかというと安定性を求めているし、そもそも爆速である必要もないので問題なしです。

WSR-5400AX6-MBの開封レビュー

早速開封レビューを行なっていきます!

WSR-5400AX6-外箱
外箱はバッファローらしい赤ベースの箱で情報量多めです。
WSR-5400AX6-外箱裏面
裏面にも商品説明あり。もっとシンプルでいいと思います。
WSR-5400AX6-同梱物
本体、台座、電源ケーブル、LANケーブル、説明書
WSR-5400AX6-全面
見ていただくとわかるように速攻指紋つきました。笑
WSR-5400AX6-台座
同梱の台座がシャンパンゴールドの謎仕様。笑

開封しましたが、マットブラックの質感はすごくいいです。

ただ、写真見てもらってわかるように指紋がすぐつきました。笑

そのままをレビューするためにあえてそのままの写真を使っていますが、こりゃこれから汚れていきますね。

あとは、台座がシャンパンゴールドという謎の使用。どうせプラスチックなんだから黒に統一してくれ、と言いたいです。

ネットワーク構成(過渡期)

ネットワーク構成というほどでもありませんが、我が家のネットの配線を整理しておきます。

今回LANケーブルはまだ購入していませんので、一応立て付けは過渡期となります。

ネットワーク構成図

一旦はWi-FiルーターをAX6に乗り換えただけですね。

今後は、

 ①Wi-Fiルーターを乗り換えた時の速度比較(Wi-Fi5→Wi-Fi6の純粋比較)

 ②LANケーブルは速度に影響するのか!?

この2段階でレビューをしていく予定です!お楽しみに!

WSR-5400AX6-MBの開封レビューまとめ

まずは開封しただけのレビューとなって申し訳ありません。

今後すぐに実測して、本当に早くなったのかをレビューして記事を作成しますので、お待ちください。

では!

WSR-5400AX6-MB バッファロー 11ax(Wi-Fi 6)対応 無線LANルータ 親機(4803+573mbps)
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました