スポンサーリンク

【テレワーク】ディスプレイの選び方_比較検討編

Gadgets

テレワーク環境を改善するべく、PCモニターの購入を検討しています。

前回は、購入する際のポイントを自分なりにまとめてみましたが、そのポイントにそって選んでみた結果、候補がどれだけあるのかを今回は確認してみたいと思います。

で、先に言っておきますが、おそらく私が欲しいスペックのモニターは予算オーバー、、と考えています。

なので、どこを割り切るかをこのブログ記事で紹介できればと考えています。

ディスプレイモニターの選び方

ということで、改めてディスプレイモニターの選び方のおさらいです。

ポイントはインチ数や解像度から選ぶのではなく接続方法から選ぶ方が良い、ということです。

観点選択肢私の希望
①接続方法・USB-C
・HDMI
・Mini Display Port
USB-C接続
⇨配線周りをスッキリしたい
②接続機器数・接続端末の数3台接続
・MacBook Air
・会社PC(Windows)
・iPad Pro
③機器間の切り替え方・複数ケーブル利用。
 切り替えはディスプレイボタン
・線の差し替え
・HUBの利用
複数ケーブルの接続もやむなし。
切り替えはディスプレイボタンで切り替え。
※理想はUSB-C1本だが、
 私のMacBook Airが対応していない、、
④設置方法・スタンドで設置
・ディスプレイアームで固定
奥行きスペースが欲しいため
ディスプレイアームを利用予定。
⑤解像度用途によって決める。
映像(YouTubeなど)は視聴する?
・4K
・WQHD
・フルHD
本当は4Kが欲しい。
ただし予算的に厳しいことが予想されるので
WQHDやフルHDでも可
⑥スピーカーorカメラ有無・テレワーク用のカメラと
 スピーカーは必要か
テレワーク中はイヤフォン利用なので
スピーカー、カメラは不要
⑦インチ数・何インチが適切か
 27インチ?
 32インチ?
 それ以上?
・標準(16:9)かワイド(21:9)か
27インチが理想。(机の横幅的に限界)
24インチでも良い。

はい、前回のブログの内容で選ぶ順に私が欲しい候補を整理して見ました。

繰り返しになりますが、何台接続する予定なのか、切り替えをどうやっていくのか?を先に考えた方が良いです

そうすることで、机上の配線計画もうまく行きます。

ただ、理想に近づけるにはまだまだ効果になり、安価なディスプレイだとなかなか対応していないことが多いです。

ディスプレイとの接続はUSB-C接続としたい

ここが一番重視したいところです。

最近のPCはHDMI搭載がほとんどかと思います。(中にはVGAも残ってるかもですが)

ただ、HDMIは太く取り回しがやりにくいです。規格上仕方ないかもしれません、、

その点USB-Cであれば以下のメリットがあります。

  • ケーブルが太くなく取り回しがしやすい
  • ケーブル1本で充電も可能なためPC側の充電ケーブルが不要となる
  • iPad Proもケーブル1本で接続可能

ただし、私の場合はこのブログを執筆しているMacBook AirがUSB-Cに対応していない、、、ので、ケーブル2本は必要になります。

(ガジェット好きを語るなら、早く買い換えろよ。。笑)

なので私の場合、

・MacBook Air ⇨ Mini Display Port(ケーブル①)
・会社PC(Windows) →USB-C(ケーブル②)
・iPad Pro →USB-C(ケーブル②)

ということで、ケーブルは2本で問題ないですね。

ちなみに、iPadをディスプレイで接続するのはYouTubeなどの映像を出力して鑑賞したいからですね。

最近は4K映像も多く揃ってきたので、綺麗な映像でみたいなと考えています。

ディスプレイ候補①→4K、27インチ、USB-C搭載

実際にAmazonで候補を絞っていきます。

あくまでもカタログスペックによる候補になりますので、ご了承ください。

DELLで、USB-C搭載4Kです。VESA搭載なので、ディスプレイアームも可能そうです。

少し値段が張りますが、良さそうです。

スッキリしたデザインも高評価!

こちらはLGの4Kディスプレイです。

USB-Cも搭載しているのは確認済みです。

そして、DELLとほぼ同じスペックで価格も似たりよったりです。

ASUSも同じようなスペックでありました。

ここはほとんどが他のメーカーを意識した価格設定になっています。(ほぼ同じですね)

聞いたことがないメーカーですが、ジャパンとついているので日本のメーカーでしょうか。

このディスプレイだけ同じスペックで異常に安いです。

安すぎるのも少し不安になりそうです。というのもスペックだけでは何もわからないところもあるんですよね。

なので、レビューなどはしっかりと確認が必要です。

ディスプレイ候補②→WQHDorフルHD、27インチ、USB-C搭載

前述の4Kはまだまだ高額なので、時点の検討もしておきたいところ。

実際にテレワーク利用がメインで、事務作業だけであれば4Kは過剰スペックです。

なので、フルHDで十分かと思います。(映像系の人は違うと思いますが、普通のSEであれば全然大丈夫)

実際、会社で支給されているのはフルHDの23インチのディスプレイです。

・・・・

・・・・・

数めっちゃ少ないです。。笑

BenQのディスプレイですね。

これはゲーミングディスプレイと銘打っていますが、ビジネスでも使えなくはないですね。

USB-Cも搭載しています。

本当に少ないです。

USB-C搭載のWQHD以下のディスプレイって需要が少ないんですかね。

フィリップスのもAmazonにはなさそうで楽天市場でしかありませんね。。

注意:こちらの商品は25インチとなっています。(27インチと間違えないようにお願いします)

いや、これ意外といいかもしれません。

解像度良いし、25インチと27インチよりは小さいけど、USB-Cが搭載されてます。

まとめ

今回は少し長くなったので、ここで記事は終了します。

今回調べてみてわかったのは、USB-Cはまだまだ上位モデルにしか搭載されていないということですね。

ケーブル一本で充電も出力もできる優れものですが、まだまだ安くはないです。

正直、4KもWQHDも値段がそこまで変わらないです。

逆にいうとUSB-Cを諦めれば安くなります。

なので、USB-Cを諦めるのか、、ともう少し悩んでみます。

少しでも参考になれば幸いです!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました