スポンサーリンク

テレビ録画用のHDDが壊れた話

Gadgets

今回は元々、ブログにする予定ではなかったんですが、急遽ブログで報告せねばと思った記事となります。

それは「7年使ったテレビ録画用のHDD壊れたってよ」

通常、みなさんが思い浮かぶのが、ブルーレイディスクレコーダーですよね。

ブルーレイ/DVDのスロットを有していて、さらに番組の録画が可能なものです。

うちはテレビボードの奥行きが足りずに元々保有したいたブルーレイディスクレコーダーが使えなかった経験から、HDDを直接テレビに接続する方式を取っていました。

多少の不便があるものの、基本的な機能があったので不自由なく使っていました。

そんな録画用HDDが壊れたって話です。。

録画用ハードディスクが壊れた!

結婚し、家電一式揃えた時に購入した電化製品になるため、なんと7年間稼働させ続けていました。(結婚は2013年)

テレビの購入とともに購入したソニー製のHDDです。

値段は覚えていませんが、HDDとしてはめっちゃ高かった記憶があります。

なので、7年間撮りためた貴重なHDDなのです。

今使っているテレビ(BRAVIA KDL-55W900A)

そして今使っているテレビは2013年のテレビです。(年式だけ見るとめっちゃ古いですね)

当時は4Kテレビがまだ高かった時代なので、フルHDでは一番良いテレビを選んだつもりです。

そして、狭い家にもかかわらず55インチのテレビを使っています。(はい、アホです)

ブルーレイディスクが無印のテレビボードに合わない事故、、、

奥行きが足りなかったのです。

本体はテレビボードに入ったんですが、HDMI端子を接続したらテレビボードの蓋が閉まらなくなった記憶が、、

なので、録画用のHDDを直接USBで接続して直接録画をしていました。

この最大限のメリットは「テレビから直接接続していること」です。

つまりブルーレイディスクレコーダーのように電源のON/OFFは不要です。

そして録画リストボタンを押せばワンクリックで録画一覧に飛べるのはよいです。

録画用HDDのちょっとした制約(ver2013)

あくまでも2013年製テレビの制限と思ってご覧ください。

おそらく最新のテレビであると多少は改善されていると思われますのでご了承ください。

  • CMスキップ機能なし
  • ダブル録画機能なし
  • スマホ転送機能なし
  • 外出先からの録画不可
  • ソート機能がしょぼい

結構ありますね。笑

単純にHDDを繋いでいるだけになるので、結局はテレビの機能に依存するわけですが、テレビは録画専用機ではないので、機能が外付けHDDで機能が充実しているわけではありませんね。

CMスキップ機能がないので、15秒飛ばしでCMスキップを頑張る

ダブル録画ができないのでとりあえず優先度決めて録画する

スマホ転送はできないのでテレビで見る

外出先から録画予約ができないのでがんばって家で録画を行う!

いずれもなんとかなるやつです。それで7年間過ごしてきました。笑

外付けHDDのフォーマットがテレビ単体ではできない

録画機能よりもこっちのほうが辛かった。。。

今回、壊れたHDDをフォーマットしてもう一回使えないか試そうとしました。

HDDのフォーマットといえば、PCに繋いで実施することになりますので、Macに接続してみる。

ただ、ソニー製のHDDをそもそも認識してくれないのでできませんでした。(こういう時にWindowsって必要だなと思う瞬間)

で、テレビ単体でフォーマットできないかを試みましたができませんでした。つけといてくれよ!笑

ということで、このHDDはもう使い物にならない、、、

もう7年間撮りためたジブリの作品ももう消すしかないのです、、、

とりあえず録画用のHDDを購入したい

ということで、ここで何かを購入しないことにはテレビ録画ができない。

ということで、選択肢としては

  • ブルーレイディスクレコーダーを購入する
  • もう一度HDDを購入する

この2択です。

正直、テレビなんて見れればいいわけで、見るテレビ番組も限られてるのでとりあえず撮れればいいや、ということで録画用のHDDを購入したいと考えてます。

レコーダーのような機能が多くあっても使わないでしょうし。そもそも7年間使い続けてきたユーザーインターフェースであれば問題ないです。

てか、レコーダー高いんですよ。とてもじゃないけど費用対効果ないんですよね。。

テレビが古すぎて動作保証のHDDは軒並み終売、、、

そしてこれも辛いところ、、

2013年のテレビに使用できるHDDなんてとっくに生産終了してるんじゃない?と思ったらやっぱり生産終了してました。

ということで、動作保証はないけど動きそうなHDDを選ぶしかないです、、(コエーーー)

調べてみると2TBでもめっちゃ高いわけではないので、かけてみるしかないですね!

とりあえず安定のバッファローです。

次はアイオーデータです。

2TBだと示し合わしたように同じ値段で購入が可能です。

レビューの質で、バッファローにしようかなと思います。

一応、クチコミをみると、ソニー製はいける、と書いています。(ただし、型番での動作保証は見当たりませんでした)

まとめ

物入りの季節で色々と購入してレビューしたかったのに、、、

でも、テレビ録画も大事なので、重要度・緊急度ともに高い出費です。

子供からはプリキュアが消えたことに文句を言われ、、笑

これは購入するしかありません。

てか、このブログ、誰の役に立つのだろうか、、笑

私の日々の出来事を綴ったただのログみたいな感じになってしまい申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました