スポンサーリンク

【新型Apple TV 4K】現行を持っている我が家は買いか??

Apple TV

4/21にAppleの製品が発表され、M1 iMacやM1iPad Proが発表されましたね!

その中で私が注目したのが、Apple TVです!(少しマイナーですみません、、笑)

ただ、それもそのはず!Apple製品の中で一番使い倒しているのが、Apple TVなんです。

詳しくはこちらから!⇨【本当に便利なの??】Apple TV 4Kの使い倒しレビュー

早速、新しいApple TV 4Kを見ていきましょう!

新型Apple TV 4Kは買いなのか??

AppleのHPより(https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/)

まずはさっと特徴です!

  • A12 Bionic搭載
  • 新しいSiri Remote。リモコンが新しくなりましたね。
  • カラーバランスがiPhoneで調整可能

上記が目玉かと思います。

そのほかの機能は、どちらかというと現行Apple TV 4Kと機能としてはあまり変わらないかと。

この機能は欲しかった、、、

実は期待していた機能があるんですが、それは搭載されませんでした。

それが、 AirPods Proの空間オーディオ機能です。

これはiOSの目玉機能で、AirPods Proのジャイロセンサーなどを使って、空間から音が聞こえる機能です。

これを使いたくて、わざわざ「ボヘミアンラプソティー」を購入したくらい。笑

ただ、なぜかApple TVには対応せず、、、

これは映像出力側(iPhoneや iPad)にもジャイロセンサーが搭載されていないとうまく反応しないのだとか、、

なので、「Apple TV」があるのに、空間オーディオを使いたいがためにiPad Pro11インチで映画を観る謎の状態に。

今回も搭載されなかったので、物理的にApple TVに搭載するのは難しんでしょうね。。残念。

進化した機能を確認!

前述の機能について、改めて確認してみます。

A12 Bionic搭載

現行のApple TV 4KはA10X Fusionチップとのことなので、なんと4世代も前のCPUですね。

私も使い倒していますが、映像を観るだけでは特にCPUの力不足は感じません。

ただ、今後は4Kなどどんどん扱う情報量が増える時代なので強くなる分には良いかなと思います。

新しいSiri Remote。

これは少し期待。

AppleのHPより(https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/)

ちなみに現行モデルはこれ。

このリモコンは非常に優秀で、5歳の長女はすでに使いこなしているほど。2歳の次女もなんやかんや触ってます。笑

これが進化するとのことですが、少し物理的なボタンが増えすぎかな〜という第一印象。

買い替えた場合に子供が戸惑うかも。笑

ただ、外側のリングをなぞることで早送りなどができるのは非常に便利かも!

あとはYoutubeアプリなどが対応するかがポイントですね。

現行のYoutubeアプリはなんとも使いにくいので、、

カラーバランスがiPhoneで調整可能

これも目玉機能ですね!

AppleのHPより(https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/)

プロからすると衝撃度は強いようには思います。

が、映像のカラーバランスには素人の私は必須機能ではありません。。
(購入したら絶対調整するとは思いますが、、笑)

買いか?スルーか?

あくまでも私の場合として聞いて欲しいですが、一旦「スルー」で!

新しいApple TVが出たら購入してレビューしようと思ってたんですが、目新しい機能があまりなかったので、、、

一応理由は以下の通り。

  • 現行モデルで十分使えている(もっさりなども感じない)
  • そもそも4Kテレビは持っていない(買い替え時期がまだ先)
  • 目新しい機能がなかった。(用途は現行と何も変わらない)

こんな感じですね。

ただ、Apple TV自体は一番使っているApple製品でもありますので、今持っていない方は非常に「買い!」と考えています。

一度ご検討をお願いします!

新型Apple TV 4K まとめ

ざっくりと新機能を見てみましたが、私はスルーになりました。

ただ、次テレビを買い換える時には合わせて購入する予定です。

そして前述の通り今持っていない人は買いだと思います。(フルHDでも使えますし)

参考になれば幸いです。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました