スポンサーリンク

【湾曲ウルトラワイドディスプレイ】LG 35WN75C-BにiPad Proの接続レビュー

Gadgets

お久しぶりです。しばらくプライベートで忙しかったため、なかなかブログ更新ができなかったのですが、新しいガジェットを手に入れたのでレビューします!

今回は、ディスプレイを購入しました。しかもどでかいやつ。

なので、早速レビューしていきたいと思います。

湾曲のウルトラワイドディスプレイ LG 35WN75C-B

LGホームページより(https://www.lg.com/jp/monitor/lg-35WN75C-B)

まずはスペック。

・35インチ
・湾曲ディスプレイ
・21:9のウルトラワイドディスプレイ
・USB-Cポートあり

ざっくりはこんな感じです。

一番こだわったのはUSBーCが接続できる部分です。これ一本で事足りる。

4Kはさらに高かったので諦めてます。笑(仕事では4Kいらんからね)

仕事用PCはUSBーCケーブル1本で接続&給電可能

仕事用PCにはUSBーC端子がついています。

主な使用用途としてテレワーク用に購入したので、ケーブル1本で給電&画面表示ができるのは非常に楽ですね。

セキュリティ上、画像を載せるわけにはいきませんが、ウルトラワイドモニターなので、横に長いエクセルでの作業、複数画面を見ながらの作業には非常に有効です。

エンタメ利用は?iPad Proとウルトラワイドモニターを接続したレビュー。

USBーCケーブルにこだわった理由のもう一つがiPad Proとの接続です。

USBーC端子となって久しい、iPad Proですがウルトラワイドモニターとの相性をレビューしてみます。

縦横比は変わらない。横が潰れるのは注意。

まずは、当たり前ですが、接続して表示することはできます。

ただし、私のiPad Proは11インチでの表示域がそのまま大きくなったイメージです。

純粋に外部モニターとして使うことはできません。

ここは、アプリのタッチ操作との兼ね合いで難しいんでしょうかね。今後に期待です。

エンタメ利用で試してみた!Netflixはどう映る??

はい、この記事のメインです。

エンタメ利用した場合にどう映るのかを調べてみました。

ソニーレコーダーアプリは利用不可(Video & TV SideView)

まずはテレビのレコーダーをアプリ経由でみることができるアプリ(Video & TV SideView)です。

こちらは利用ができませんでした。

著作権保護のため、外部ディスプレイへの出力は制御されているようでした。

まぁ、アプリで視聴するか、素直にテレビで観ろということでしょうね。

※試す価値があまりないですが、レコーダーと直接HDMIで接続すれば観れると思います

大本命!Netflixは利用可能。ただし作品を選ぶ。

続いてNetflixです。

迫力の大画面で観ることができますが、作品を選びます。

作品を選ぶ画面はミラーリングされているだけです。両端は黒いまま。

分かりますかね。上と横が黒くなっています。

そして、外部モニタを接続している場合、iPad画面にこんなボタンが。

フル画面というボタンが出ます!

「フル画面」というボタンをポチッとすると。

上と横の黒い部分がなくなります。

もう少しわかりやすい映像で。

広角カメラを使っているので少し歪んでますが、、

ということで、21:9の大迫力の映像で観ることができます。

(この迫力で見れるんだったら4K買えばよかったかも、、、)

本当にすごい迫力ですよ。

ただし、全てがピッタリになるわけではない

Netflixのオリジナルドラマや映画は上下の黒帯が消えて、迫力の映像が楽しめますが、テレビ用に作られた映像(16:9)のものは横に黒帯が残る結果となりました。

なので、少し作品を選ぶ感じですかね。

他のアプリも試してみた

あくまでも私が入っているiPadアプリでの外部ディスプレイの利用可否の確認結果です。

アプリ利用可否21:9表示
Netflix
U-NEXT不可
Apple TV+
Video & TV SideView不可不可
Youtube不可
dマガジン不可
Kindle不可

こんな感じでした。

残念なのは、U-NEXTのアプリが21:9に対応していなかったことですかね。

Youtubeは元々16:9が多いので、無理だろうなとは思っていました。(ちなみにSafari経由でもダメでした)

まとめ

今後は、ドッキングステーションなどを活用して、配線もきれいにしていこうと考えています。

現状、ディスプレイを追加しただけですが、仕事は生産性上がるし、ウルトラワイドモニターは最高です。

ただ、このブログ記事を執筆している際にUSB-Cの接続が不安定になることがありました。。

初期不具合なのか、ただの接続不良なのかはわかりませんので、しばらく様子を見てみます。

とはいえ、今のところ最高のディスプレイを買ったと思います!

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました