スポンサーリンク

【Netflixアニメ】オススメアニメレビュー〜7SEEDS〜極限の状況でも諦めない人間の強さを感じるサバイバルアニメ

Netflix

今回もNetflixレビューをお届けします。

今回紹介するのは、デキャンタブログで初のアニメの紹介。

元は少女漫画で田村由美先生のサバイバル超大作、「7SEEDS」アニメ版です。

この漫画の存在も、田村由美先生も実は知らなかったんですが、(ええ、まぁ、男性ですから)

一度見始めると、「え?これ少女漫画なの??」と思える素晴らしい作品でした。

自分が知らない名作がまだまだ隠れてるんだろうなと想像にふけったデキャンタでしたが、まずはこの作品をレビューします!

7SEEDS

アニメ『7SEEDS』本PV

評価:★★★★★(5/5)

現在、2シーズンが配信済みです。シーズン1が2019年6月28日〜、シーズン2が2020年3月26日〜Netflixで配信しています。

ちなみにTOKYO MXでも放送されていました。

あらすじ

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。

突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。

その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。

そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。

それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。

彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。

7SEEDSアニメ 公式HPより →http://7seeds.jp

春、夏、秋、冬の4チームで編成され、それぞれのサバイバルが始まる

チームごとに分けられ、目覚める時・場所が異なります。

選定されたメンバーには、それぞれの過去をもつ。

初めて会うメンバーとサバイバル、そして、そこから生まれる葛藤。

何が起こるかわからない世界で、生き残るために必死に生き抜く人間を描いています。

登場人物が個性的で、さらに成長を描く

それぞれのキャラクターが立っているのはもちろんですが、このアニメを観ていくと、しっかりと成長も描かれているんですね。

それは単純にサバイバル技術が身についたという成長ではなく、精神面での成長が丁寧に描かれています。

特に主人公のナツは臆病な性格から、不器用ながら少しづつ成長していく姿に感情移入しちゃう。
(すみません、娘を見てる感じになったんです。。)

そして、中にはこのサバイバルを生き抜くために特別な訓練を受けたチームも出てきて、他のチームと合流した時、チーム間で亀裂が生まれ、、

極限状態に人間が追いやられると、一体どうなるんでしょうね?

今は想像の世界でしかないですが、これで予行演習しておきます。笑(いやいや、お前は選ばれんだろう。)

シーズン2のエンディングは秀逸。ただし、、、

シーズン2のエンディングに向かい、それぞれ成長した姿をみることができ、私は泣きました。(涙腺緩め)

エンディングもエンディング曲との演出が秀逸!!と思ってたんですが、、

レビュー用に公式HPをみると以下のコメントがありました。

アニメ「7SEEDS」第2期・エンディング映像について

この度、アニメ「7SEEDS」第2期のエンディング映像が、既存作品の映像に似ているというご指摘を頂き、 制作者へのヒアリングを経て社内でも検証した結果、似ていると捉えられる演出があることは否めないという結論に至りました。つきましては、制作会社としての判断で、第2期のエンディング映像をすべて新規映像に差し替えることと致しました。引き続きアニメ「7SEEDS」へのご支援のほどを、よろしくお願い申し上げます。

株式会社スタジオKAI

公式HPより http://7seeds.jp/news/39.php

似ていると捉えられる演出があったようですね。これは残念です。

どの作品と類似していたのかは情報が定かではありません。

が、ここはさすがNetflixと思ってしまったのが、「第2期のエンディング映像をすべて新規映像に差し替えることと致しました。」の文言。

作り替えるんかい!!流石の圧倒的資金力。普通はお蔵入りですよ。。。

でも、このエンディングがかなり秀逸だったので、むしろ別バージョンを見れるやん!と思って視聴者としては歓迎です。
(盗作はダメですよ、当たり前ですが)

主要人物

岩清水ナツ

  • 夏Bチーム
  • 自分を表に出すことを怖がり、周囲から誤解されがちで人付き合いも苦手。
  • 臆病で、不器用だが、周りの役に立ちたいと思っている

青田 嵐

  • 夏Bチーム
  • 正義感が強く、何かとナツのことをかばう。恋人のことが気がかり。

麻井蟬丸

  • 夏Bチーム
  • 協調性に欠けワガママないじめっこタイプ。
  • 典型的な不良で、不安定な家庭に育つ。

末黒野花

春のチーム。

父親にサバイバル技術を教え込まれた前向きな少女。

安居

  • 夏のAチーム。
  • メンバーの中でトップクラスの実力を持つ優等生。リーダー的存在。
  • 過去、選抜試験での深いトラウマを持つ

  • 夏Aチーム
  • 安居と並んでトップクラスの実力者。
  • 問題児を装うが判断力は抜群。
  • 安居のことを気にかけている。

まとめ

原作が漫画ということもあり、かなり練られたストーリーです。

先が見えないストーリー展開でドキドキしながら一気見してしまいました。

ちなみに、シーズン1はときおり作画崩壊があったんですが、シーズン2は改善されていました。

※Netflixオリジナルアニメは作画崩壊結構あります。(ばきシリーズも酷かった)

そしてこの原作はすでに完結しているので、漫画を大人買いしようと考えましたが、アニメで観たいのでやめました。

web漫画には全巻ありますので、興味がある方は購入ください。

7SEEDS

シーズン3の公式情報は見つかりませんでしたが、ストーリーはまだ続きますので、あることを願ってます!

ぜひ、参考にしていただければと思います。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました