スポンサーリンク

【会社の作業環境を最適化】会社PCの配線を改善〜USB-Cケーブル1本だけ!

Life style

読者の皆さんのPCの配線環境ってどうなっていますか?

私は、新卒から同じ会社で働き続けてますので、今の会社しか知らないんですね。

で、備忘録として今の環境の整理と、心機一転改善案を紹介します。(マジで誰が興味あんねん、、、)

会社の作業環境

まずは今の作業環境です。

  • メイン作業PC、特殊環境用PCの2台を使っている
  • ディスプレイ(24インチ)を使用(会社で準備)
  • キーボードは優先で自前
  • マウスは無線をメインPCで、有線マウスを特殊環境PCで使用
  • 分配器を使って2台のPCを1つのディスプレイで使用
  • ネットワークは有線LANで接続

と、なかなか特殊な環境で作業をやっています。

システムエンジニアということもあり、PC2台持ちで、開発を行うための独立した環境に接続するPCがあるんですね。

で、分配器を使った配線がこれ。↓

GoodNote5で自作の配線図

PC2台持ちなので、分配器を使って振り分けています。

流石に2台同時に作業をすることはないので、ディスプレイには片方だけを写すようにしています。

分配器はこちらを使っています。

ボタン一つで、切り替えができるので便利です。

が、配線がかなりごちゃごちゃするデメリットあります。(奥に隠すことでなんとかしてます)

で、メインPC(=テレワーク端末)との接続用にUSB-Cハブを購入しました。

VGAケーブルとUSB-A端子、PD給電用のUSB-C端子を備えたUSB-Cハブです。

ただ、PD給電のケーブルを買って家でテレワーク時に使ってしまっているので、今は使っていません。

で、なぜVGAケーブルでHDMIケーブルではないのか。

VGAしか使えない時代から使ってたからです。

ちなみにHDMIの分配器って高いんですよ。。

テレワーク端末の差し込みが多いのが欠点

図を見てもらえればわかると思いますが、出社したら3本差し込む必要があるんです。

USB-Cハブ、電源ケーブル、LANケーブル、、、

テレワーク端末に3本も。

そして、打ち合わせに出かけるたびに3本を抜いて、戻ってきたら3本刺す。これの繰り返し。

ということで、煩わしいので、改善します!

USB-Cハブを置き換えます!

ちなみに特殊環境PCは据え置きなんで、変更はしません。

USB-Cハブを置き換える!

出社時のケーブル抜き差しを最低限に抑えるには、USB-Cハブを置き換えるしかない!

ということで、USB-Cケーブルを置き換えます。

必要な要件はこれ!

  • VGAケーブル対応
  • USBのPD給電が可能
  • USB-A端子あり
  • Ethernet端子あり

これ、、、USB-C 端子に相当な負担あるんじゃないの!??と思いつつ、試してみる価値あり!

要件に合ったUSB-CハブをAmazonで探してみる

ありました。

意外とあるもんですね。でも、探すの時間かかった。。。

自分の希望通りです。

VGAがあり、LANがあり、USB-Aがあり、PD給電に対応。

これ高いけど試してみたいと思います。

年始に出社したときに間に合うようにポチッと、します。

で、変更後の想定配線図がこれです。

せっかくなのでPCスタンドも検討

この環境変更に乗じて、PCスタンドも考えてみます。

理想は

  • 縦における
  • スタイリッシュ

というPCスタンドを探してみます。

ありましたね。この二つを使って、環境を再構築したいと思います!

まとめ

どれだけの人が参考になったかは不明。というか、ほとんど参考にならないでしょうね。(すみません、、)

でも、デキャンタが、どういったことを思いながら、会社環境を整えるために、、

自腹を切っているのかを知っていただければ、と。(ほんま誰得やねん、、、)

で、年始はゆっくりして、本業を頑張っていきたいと思います。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました