【愛せよ、永く】10年以上使い続けているモノ

Life style

前回の記事で「愛せよ、永く」をキーワードにモノを永く使うことに目覚めたキッカケをお伝えしました。

今回は「愛せよ、永く」の第二弾!

他にも10年以上使っているモノを紹介します!

キーワードは「愛せよ、永く」

前回のおさらいですが、「愛せよ、永く」に出会ってからモノを永く使うことに目覚めました。

出会った当時は2009年。デキャンタが22歳の時ですね。

経緯を含めて説明したのが以下の記事になります。

記事はこちらから⇨【愛せよ、永く】ガジェット好きがモノを持つということ

愛せよ、永く〜10年以上使い続けているモノ〜第二弾

この記事ではモノを買う基準が10年使えるかどうか、だとお伝えしました。

上記記事でも一部商品を紹介していますが、実はまだまだ10年以上使っているモノがありまして、続けて紹介していきます!

新人時代に購入した革靴(バーニーズニューヨーク)(購入年:2009年)

革靴といえば、社会人の必須アイテム。

今でこそ、ドレスコードフリーになりましたが、1年目からずっと吐き続けているのがこの革靴です。

東京に一人暮らしを始めて、初めての初任給で買ったのがこの革靴。

新宿のバーニーズニューヨークで購入。

どこかのブランドではなく、バーニーズニューヨークのオリジナルブランドの革靴になります。(なのでそんなに高くない)

革靴って踵がすり減るんです。

なので踵は修理をして、定期的に磨いて、履いています。

「愛せよ永く」が一番会う商品は革靴だと思っています。

この記事を読んでいる方もぜひ今履いているお気に入りの革靴をメンテナンスして愛してあげてください!

Mont Blancのマイスターシュテュック(購入年2011年)

これは今の妻から誕生日プレゼントでもらったペンになります。

憧れのMont Blancのペンになります。

このペンに関しては過去記事でも紹介していますので、そちらも合わせて読んでいただけると幸いです。

記事はこちらから⇨Mont Blanc用リフィルアダプターでジェットストリームを使う方法

このペンの良さは持っていることの所有感ももちろんですが、重さのバランスがしっかり作られていることですね。

普通のペンと比較するとかなり重いペンになると思いますが、それでもバランスがいいので疲れることはありません。

そして、ペン先はジェットストリームに変えていますので、改造したい人も是非上記記事をご参照ください。

LAMY2000(購入年2010年)

こちらも文房具です。

Mont Blancと同じぐらい有名なブランドのLAMY。

そのLAMYの中でも有名な商品、LAMY2000。

なんと40年以上前にデザインされたペンなんだとか。

その美しさはシンプルかつ機能的です。無駄がないからこそ古さを感じさせないデザイン。

これは名作中の名作ですね。

ちなみにLAMY2000は色んなタイプが販売されています。

10年以上使っているのは4色ボールペンになります。

なお、万年筆タイプは以下の記事にまとめていますので、LAMY2000に興味がある方は是非!

記事はこちらから⇨【万年筆】レビュー編〜オススメ万年筆の使い方

プラダのトートバッグ(購入年:不明)

いきなりハイブランド!?と思ったかもしれません。

これは自分で買ったわけではありません。

貰い物なんですがプレゼントってわけではなく、妻のお義父さんのお古を譲り受けたんですよね。

でも、もらったモノでも大切に扱うのはモノ好きの使命!(なんじゃそりゃ。笑)

で、しばらくは何もメンテナンスをせずに使っていたんですが、ついには糸がほつれてしまったので今は使うことをやめています。

「今は」と表現しているのは、プラダは流石のハイブランド!なんと修理ができるのは確認済み。

ただ、高い。。こちらもやはりハイブランド。。

取手部分と、皮部分の交換で確か25000円ぐらいだったと思います。

当時は他のカバンも持っていたので、一旦断念していますが、いつか修理して使う予定です。

入社祝いで親から買ってもらったスーツ(購入年:2009年)

ここまでくると貰い物ばかりになってきましたね。

前述の通り、貰いものは自分で購入するよりも捨て難いし、使い続ける傾向があります。(いいことだよね。笑)

で、今回はスーツ。

実はもう肘の部分が破れてしまったので、こちらのスーツも修理に出す必要があるんですが、今スーツを着る必要がないので、一旦見送ってます。

確か、、10万円は超えてたような、、なのでいつか修理する予定です。

で、新人時代から着ているので、おそらくスーツの着丈など形は時代に合わなくなっているものと考えています。

なので、最悪全体を細身に帰るような修繕もいいのではと考えています!

LLBeanのミニトート(購入年不明)

これも妻からもらいました。

これはプレゼントというより、使わなくなったミニトートを自分が勝手に使ってるだけです。笑

モノを愛するが故に人のものを奪うクセがあるデキャンタです。

ただ、出かける時にはほぼこのトートを使っています。

見ての通り、、めっちゃ汚いです。(いい加減洗えよ。笑)

が、使いやすさが半端ないですね。とりあえず突っ込んどけばいいので。(めんどくさがり屋。笑)

そして、LL Beanは本当に強いです。雑に扱っても壊れないですね。

愛せよ、永く:第二弾のまとめ

今回の記事はどちらかというと10年以上使っている商品の羅列みたいになってしまいました。

が、10年プレイヤーはこれからも増え続けるんですね。

だって、今使っているモノを大切に使い続ければいいだけ。

「つかう、つくる、なおす」で皆さんも自分が持っているものを愛して、永く使っていきましょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました