スポンサーリンク

【加齢に負けるな!】口内ケアをしっかりとしましょう【タフト・PHILIPS】

Life style

突然ですが、みなさん口内ケアって意識されてますか??

私は、歯医者が大嫌い。なぜならば、嘔吐反射が人より激しいんです。

嘔吐反射とは、簡単に言うと口に異物が入ってきたらオエってなるやつです。

なので、歯医者に行きたくない!(子供か!)

だからこそ、家でできる最大限のケアをやろうと思って、口内ケアにはかなり力を入れてるつもりです。

なので、今回は私がやっている口内ケアをご紹介。

もっと良い方法があれば、是非教えて欲しい。笑

基本の歯ブラシ コスパ最強の歯ブラシ オーラルケアのタフト

まずは基本の歯ブラシです。

某雑誌で歯垢除去力ナンバーワンに輝いていた歯ブラシです。

我が家は、私も嫁もこの歯ブラシをリピートし続けています。

この歯ブラシ

  • 見た目は至って普通
  • 普通の先端の形状で、小さめのヘッド

でも使ってみると、磨き心地が最高にいいんです。

ヘッドサイズが小さめなので、嘔吐反射が強めの私でも奥歯を磨くことが可能になります。

使ったあとは、きれいに歯垢除去してくれている。

硬さはソフト(S)を使っていますが、市販のソフトと比較して固めです。

もし、もっと柔らかい先を求めているのであれば、ソフトより柔らかいヘッドを選択してください。

なお、ホームページには、硬さの目安も記載がありますので参考にしてください。

ESS:重度知覚過敏、抜歯や手術などで歯肉がデリケート、歯肉が健康な方に

SS :動的治療中、歯根露出、歯肉が健康な方

S: 歯肉が健康、ブラッシング圧が強い方

MS: 歯肉が健康、かための歯ブラシが好きな方

M: 歯肉が健康、ネバネバしたプラークがある方 (※)

MH: 歯肉が健康、頑固なプラークがある方 (※)

株式会社オーラルケア ホームページより(https://www.oralcare.co.jp/product/24.html)

そして、何よりコスパが非常に高い!

200円そこらです。それでこの効果ならコスパ抜群!一度使ってみて欲しい歯ブラシです。

電動歯ブラシも併用 PHILIPS ソニッケアー 〜持ち運びも便利な電動歯ブラシ〜

少し過剰ですが、電動歯ブラシも保有しています。(さすがに2回歯磨きするわけではないですよ。笑)

タフトの歯ブラシはテレビを見ながらずーっとはを磨きたいときに使用。

短時間でしっかりと磨きたいときは電動歯ブラシを使っています。

電動歯ブラシの良さは、無駄に動かさなくても磨くことができるので、サッと磨くことができます。

PHILIPSの電動歯ブラシは磨いたあとは歯がキュキュットなるので、しっかりと歯垢を除去してくれている感覚があります。

そして、何より持ち運び用のケースに充電機能が付いていることがポイント高いです。

旅行などはケースに入れて、充電ケーブルも持っていけば電池残を気にすることなく使うことができます。

が、、1週間の帰省でも充電切れたことないです。笑

もっと長期の旅行で使ってください。笑

気になる電動歯ブラシ 〜 PRINIA Smile〜

以前紹介した高城剛のLIFE PACKING 2020で紹介されていた電動歯ブラシです。

今のソニッケアー が故障したら、次はこの商品を買ってみたいと考えています。

この電動歯ブラシを使ってから歯医者さんから合格をもらっているのだとか。気になる。。

歯間にものが詰まったら 〜GUM デンタルフロス〜

こちらも某雑誌で歯垢除去力でベスト1を取っていた商品になります。

このフロス、唾液でフロスが膨らみます。

糸が膨らんで歯間の隅まで汚れをキャッチしてくれる優れもの。

私も30代になってから、食事の後に食べたものが挟まることが増えたためフロスは定期的に使うようにしています!

フロスは、初め角度が分からず使いづらいのですが、使っていくうちにコツが掴めてくると思います。

ささっと撮るにはフロスは使い勝手が良いので、持ち歩きにカバンに入れておくのもオススメです!

もっと簡単に歯間の異物を確実に取る方法!〜ジェットウォッシャーを使って確実に除去する〜

歯ブラシ、電動歯ブラシ、フロスを使っても完璧には歯間の異物を退治することが難しい。。

そこでオススメなのがジェットウォッシャー。

歯ブラシやフロスト比較して、手軽に確実に異物を取り除いてくれます。

詳細は過去の記事にまとめていますのでご参考ください。

ブランドは無名ですが、威力や角度調整がしやすくかなりオススメです。

最後は口臭ケア! 〜ブレスラボのマウスウォッシュ(ノンアルコールタイプ)

マウスウォッシュを使ったことがある方はわかるかと思いますが、刺激が強い製品が多いです。

刺激が好きな方もいますが、苦手な方もいますよね。

私は刺激が苦手なので、ノンアルコールタイプの刺激が少ないタイプのマウスウォッシュを選んでいます。

それが、ブレスラボのシトラスミントになります。

これ刺激は少ないですが、使ったとのスッキリ感がたまりません。

私は、寝る前・起きた後に使うようにしています。

どんなにしっかり歯を磨いていも口臭が消えない時がありますよね。

そんなときに是非使って欲しい製品です。

まとめ

個別の製品を紹介してきましたが、私が実際に使って本当にオススメの商品を紹介しているつもりです。

ただ、どの製品を使っているとしても

  • 歯を磨く(基本)
  • 歯間に詰まったものを確実に除去しておく(やっておきたい)
  • マウスウォッシュで殺菌(できれば)

と言った優先度になると思います。

日々のケアはめんどくさいですが、歳をとった後に後悔はしたくないので、口内ケアはしっかりとやっていきましょう。

そして、最後に、、

嫌いでも歯医者には定期的に通いましょう!個人ではできないケアをやってくれます!

歯医者の回し者ではありませんが、参考になれば幸いです。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました