iPadをどのスタイルで使うのか。
普段はタブレットスタイル(?)として両手でもって使ってます。
いわゆる普通のタブレットとしての使用にあたるかと思います。
ここ最近は、少しPCライクに使いたいなと思い始め、買ったのがこのスタンド。
無名のブランドですが、大当たり。
デザイン、使い勝手、そして安さに大満足の一品でございます。
無段階に調整できる角度。それなのにずれない。
iPadスタンドで注目すべき点は、角度調整の幅と、段階式か無段階か。
今回紹介するこのスタンドは無段階に角度を変えることができます。
ここから
ここまで
なので、自分で使いたい角度で調整することができます。
ブログを書くときは、少し離すため(手前にキーボードを置くため)少し寝かす感じに。
映画やドラマをiPadで見る場合は、座った時の角度に合わせ、
テレワーク時にPCの横に置く場合は、ノートPCの角度に合わせる。
本当に使う用途によって角度を調節することが可能です。
もちろん縦にも置くことも。
縦向きは、主にdマガジンを読む時に使っています。(dマガジンは横だと見開き担って小さくて読めない、、)
で、このスタンドを使って、ワイヤレスキーボードでPCライクスタイルを実現。
合わせて過去記事も参考にしてください!
持ち運びにはコンパクトに折りたたむことも可能
iPadスタンドのもう一つの注目点は、持ち運びのしやすさ。
このiPadスタンドは、ペタっと薄く畳むことができます。
スタンドとしての重さはあるものの、カバンに入れてしまえば気にならない重さ。
なので、ノマド(←まだこの言葉使うよね、、、?)でカフェなんかでiPadを立てたい場合には持ち運びにも便利です。
ちなみにiPadケースで立てるやり方もありますが、角度調整や、縦に置くことができないので、使えない。。
あくまでも簡易的、かつ、持ち運び時に守る用としてのケースとしています。
iPhoneも使えるし、立てて充電するだけの高さもあり。
写真をみて分かった人もいると思いますが、このスタンドって固定せずに立てかけてるだけです。
言ってしまえば、形状が合えばなんでも立てかけることができる。
iPhone、AirPods(流石にこれで使う人おらんけど)、など。
LINE電話などを行う場合も便利。
そして、高さがあるので、Lightningケーブルを刺した上で、立てて置くことも可能。
これもポイントたかし!!
欠点:無茶な角度を試して見たらたまに落とす、、
立てかけてるだけなので、無茶な角度はできません。
めっちゃ寝かしたり、立てたり。
ある程度重力で安定させる必要があるので、そこは注意です。
私も何回か落としてしまったことあります。。
まとめ
全くの無名ブランドながら、その質感、デザイン、角度調整機能、持ち運びやすさ、コスパ。
全てにおいて、完璧なiPadスタンドですね。
Apple純正のキーボードを使っている人は不要かもしれませんが、
むしろ、私のようなキーボードは別で使う人でPCライクに使いたい場合は、非常に優秀なiPadスタンドです。
安くて、いいiPadスタンドを探している人はぜひ!
参考になれば幸いで。
では!
コメント