スポンサーリンク

【Wi-Fi6】ルーターの調子が悪い時に試したこと【保存版】

Gadgets

Wi-Fiネタが続いて申し訳ありません。

満を辞してWi-Fi6のルーターに変えて、夢の高速ネットワーク環境構築ができると思ったんですが、速度は変わらないどころか、、

なんと前より不安定になってしまったデキャンタです。。

前もバッファローで不安定だったのに、また性懲りも無くバッファローを購入しました。

まだ現在進行中ではあるんですが、Wi-Fiルーターが繋がらない時に試したことを記事にしました。

同じようなWi-Fiルーターが調子悪い方に参考になれば幸いです。では早速いきましょう!

Wi-Fiルーターが安定しない

以下の記事でWi-Fiルーターを購入した記事をアップしましたが、どうも不安定な日々を過ごしています。

こちらから⇨【Wi-Fi6】バッファローWSR-5400AX6開封レビュー!

こちらから⇨【Wi-Fi6】バッファローWSR-5400AX6回線速度実測レビュー!

色々、ネットを調べてみるも、自分と同じ悩みを持った人がいるのかいないのか、ドンピシャな解決方法がありませんでした。

なので、まずは私の症状とそれによって試した方法をご紹介します。

実はまだ症状が完全に解決したわけではありませんが、改善傾向ではあります。

Wi-Fiルーターが安定しない具体的な3つの症状

  1. Wi-Fi電波が3本立ったままインターネットに接続ができない
  2. 会社PCがWi-FiとSIM接続が定期的に入れ替わる
  3. 有線接続でNetflixを観ていると無線接続が使えなくなる

それでは細かく説明していきます。

Wi-Fi電波が3本立ったままインターネットに接続ができない

これが一番厄介なんです。

Wi-Fiの電波が3本立っているのに、インターネットに接続できない。

なので、おそらく、Wi-Fiルーターから各端末(iPhoneや会社PC)の通信は上手く接続できているのですが、Wi-FiルーターとONU間がおかしくなっていると思われます。

この症状が発生した場合は、iPhoneからは一見Wi-Fiに接続できているように見えるため、普段通り使おうとしたらインターネットに接続できない、という厄介な状況になるのです。

これはもう最悪な状態です。

会社PCがWi-FiとSIM接続が定期的に入れ替わる

これもまぁ厄介。

会社から支給されているPCにはSIMカードが挿入されており、4Gの通信をPC単体で行うことができます。

なので、Wi-Fiで接続しなくても通信ができる=仕事ができるのです。

ですが、やはり4Gは遅いので、テレワーク時はWi-Fiで通信を行ないながら仕事を進めています。

Wi-Fiで接続する上では全く問題ないのですが、、定期的にSIM接続に切り替わるんです。

それも、何の報告もなく!いつの間にか4G回線に切り替わっている、というのが発生していました。

仕事は進めることができるんですが、急に遅くなるので腹が立ってしまう。。

有線接続でNetflixを観ていると無線接続が使えなくなる

テレワークあるあるですが、テレワークをしている横の部屋で子供たちがNetflixでアニメを見るんです。

NetflixはAppleTVで鑑賞していますが、Wi-Fiルーターから有線LAN接続を行なっています。

有線接続と無線接続は基本干渉し合わないと思うんですが、アニメを見出すと会社PCの通信が不安定になり、iPhoneからインターネット接続ができない状態になり、、、

いやいや、おかしいでしょ!という事象が多く発生するようになってしまいました。。

Wi-Fi接続が不安定になった場合の対処方法⇨再起動あるのみ!

Wi-Fiが不安定になったり、繋がらなくなった場合の対象方は、再起動あるのみです。

本業ではシステムエンジニアをやっていますが、こんな対処方法は見たことがありません。笑

解決方法になっていないのです、、ただ、再起動するとまた接続はできるようになります。

再起動でインターネットに接続するまでに5分ぐらいかかるので、その起動時間もかなりフラストレーションがかかるのです。

ということで、根本解決を図るべく、動き出しました!

Wi-Fiが繋がらない時に行った対処方法

一点注意ですが、私はネットワーク初心者で、詳しい知識はほとんど持ち合わせておりません。

それこそ、インターネットで調べた内容を一つずつ試した結果になりますので、そこはご理解をお願いします。

Wi-Fiスキャナでチャンネルを調査し固定する

どうやら、Wi-Fi接続の世界にはチャンネルという概念があるようです。

特にマンションなんかは、隣や上下階の住民のWi-Fiの電波とチャンネルが競合するか可能性があり、その場合に不安定になるのだとか。

ただ、周りがどのチャンネルを使っているのか不明ですよね。

あるんです。調べる方法が。

周りのWi-Fiのチャンネルを調べる方法(iPhoneのみ)

自端末で拾うことができるWi-Fiのチャンネルを調べることができます。

あとは被らないようにすれば良いのです。

が、チャンネルは自動取得することができるようになっているので、固定にすることのメリットはあまりないと思われます。

Multicast Rateを変更するを変更する

※バッファロー製のWi-Fiの用語かもしれませんので、各種メーカーごとの設定方法をご確認ください。

このMulticast Rateというのが詳しい情報がなかなか出てこないんですが、私は速さを求めて値を上げてしまっていました。

マルチレートを上げるほど通信速度が向上するが、無線の飛びが低下する

https://qiita.com/DJ-yamada/items/2a50bec7077fb990e1bb

といった情報もあれば、

以前は上げれば改善されると思って11Mbpsにしていましたが試しに6Mbpsにしたところ速度が上がりました

https://www.zinntikumugai.com/2017/05/03/-2805-/

と、正反対のことを言っている人がいるんです。

おそらくどちらも正解で、環境ごとに正解が異なる、ってことだと思っています。

私の場合は、通信速度を上げたい!ってことでマックスの54Mbpsに設定していました。

ただ、この値、「この値より低い速度の機器は接続切るよ」って意味でもあるようです。(間違っていたら指摘をお願いします)

これが悪さをして、「会社PCがWi-FiとSIM接続が定期的に入れ替わる」のではと思い、低い値に変更しました。

で、18Mbpsに変更しましたが、効果はありませんでした。

ただ、高い数値にしても意味がないということで、今は「自動」に設定しています。

2.4Ghzを無効にする

速度を求めるなら、5Ghzでの接続をするのが鉄則です。

ただ、それぞのメリットデメリットもあり、広い範囲には2.4Ghzで、速度を求めるなら5Ghzと言われています。

ただし、2.4Ghzの場合は、電子レンジなどの影響を受けやすいので、電子レンジを使っているときにWi-Fiが不安定になるのだとか。

で、2.4Ghzを無効にすると5Ghzが安定する、という記事も、、、(真偽は不明)

ですが、どうせ2.4Ghzは使わないので、できることはやっておけ!ということで無効化してみました。

⇨今のところ効果はわからず、、

会社PCが切れる問題はSIMを無効化にしてみる

会社PCのWi-Fiがすぐに切れてSIM接続をしてしまう問題についてです。

これも原因が全くわからない。。

だって勝手に切り替わるんだもん。

ということで、切り替わった場合にわかるように、SIMを無効化しました。

すると、、何と切り変わり問題は解決しました。笑

原因もわからなければ、対処の効果もわかりません。

1日使っただけですが、なんと解決しました。

SIMがあるからそっち使おうとするんですかね。わからん、、

最後のダメもと対応⇨LANケーブルを6Aに変更

良かれと思って、ONUとWi-Fiルーター間のLANケーブルをCAT8のLANケーブルで接続してました。

ただ、CAT8は高性能がゆえに、個人利用には向いていないというレビューも多くみられました。

で、CATでいうと、2つ下げて、CAT6Aで十分じゃ。とのことです。

UTPとSTP

LANケーブルには非常に多くのカテゴリー(CAT)と方式に違いあります。

で、このUTPとSTPもその一つです。

UTP:Unshielded Twist Pair cable

STP:Shielded Twist Pair cabl

よくわからないと思いますが、要はシールドをしているかどうかとのことです。

で、CAT7以降はSTPとなるようです。

色々調べると、STPはノイズをなくすためには有効で高価になるとのことですが、しっかり対応した機器を使う必要があるとのこと。

今回購入したWi-Fi6はほぼ最新のモデルなので対応していると思いますが、ONUはどうなのか。

そんな情報どこにもないんですが、不安定なので、一旦UTPで最速なCAT6AのLANケーブルに変えてみました。

本日変えてみましたが、一応安定しています。

まだ1日で負荷をかけたわけではないので、効果があった!とは言えません。

まとめ

最新のWi-Fiルーターを購入したのに、ネットワークが不安定になる、、

悲しい結果になったので、色々調べながら設定をしてみましたが、そもそもネットワークは奥が深い、というか深すぎる。

何が正解かわからないし、何が原因で問題が起こっているのかもほぼわからないです。

ということで、色々試してみるしかないです。

これからも改善するために設定を変えていくかもしれませんので、継続的に報告をしたいと思います。

同じ悩みを持った方々に少しでも助けになれば幸いです。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました