スポンサーリンク

【加齢に負けるな!】ジェットウォッシャーで口内環境改善計画!〜h2ofloss レビュー〜

Life style

世間一般からすると、30代ってどんなイメージでしょうか。

まだ若い?大学生からするとおじさん?という、自分で言うのもアレですが、、中途半端な年齢かもしれません。

でもね、、、始まっているんですよ。加齢ってやつが。。

で、今回紹介するのが、ジェットウォッシャーです。

加齢の敵!歯に挟まった 異物を取り除け!

若い頃は爪楊枝を使っている 人を見て、「歯に食べたものが挟まるわけないやん!」とずっと思ってました。

見た目が悪いよな〜とも(当時見てたご高齢の方々すみませんでした、、汗)

でも歳をとると、歯茎が下がって、モノが挟まりやすくなるんですって。

私も例によって挟まる用になってきたんですよ。
(改めて、当時見てたご高齢の方々、、すみませんでした、、)

始めはフロスを使ってました。

結論から言うと、フロスでも問題ないです。上手く使えば、挟まったカスを取ることは可能。

始めたてよこがわからなくなって、使いづらいと思ってましたが、これでも歯間の掃除はできますね。

でも、もっと的確に!そして、確実に!さらに、楽に!と思って、ジェットウォッシャーを購入することに。

性能はレビュー通り、強さを選べるので初めてでも安心して使えるジェットウォッシャー

購入したのはAmazonのレビューが良く、値段もそれほど高くない、h2oflossという製品。

無名のブランドですが、思い切って購入することに。

使い方、仕組みは簡単です。

  1. 充電する
  2. 水を入れる
  3. 強度を選ぶ(電源オフ時でも強度の変更が可能)
  4. 口内を洗浄する

これだけです。電源をオンにすると、圧縮された水が小刻みに放出されるので、あとは歯と歯の間に当てるだけ。

初めは角度調整が難しい、そして痛い、でも慣れる

初めは、ノズルの角度・位置が掴めず、ちゃんとできてるのか不安です。

角度がわかれば、歯間にダイレクトに水を発射することができます。

ただ、初めは痛いです。刺される感じ。

考えて見れば、当たり前ですかね。歯に守られてる部分に水を差し込むわけですからね。

でも、毎日やっていけば、ローモードでは力が足りないぐらい自分の歯茎が強くなってきますのでご安心を。

真ん中のボタンでHigh、Mid、Lowを選択

防水使用(IPX7)なので、お風呂で利用可能。むしろお風呂で使いたい!

この手の商品は基本防水使用ですかね。

本体を風呂の湯船の中に入れるものではないものの、お風呂に浸かっている時に使う分には普通に使うことができます。

買って1回目は、早く使いたい!(子供か!!)衝動にかられ、洗面所で使ってしまったんですよ。

(そして、暴走しました。あちらこちらに水が、、、)

なので、本体の挙動や動作に慣れるまでは、お風呂で使ってみるをオススメします。

風呂で使い方に慣れれば、洗面所でも普通に使えますよ。

でも、お風呂で使う方が圧倒的に楽です。(水回り気にしないでいいので)

ちなみに使用中に口に溜まった水は、おけに吐き出してます。このあたりもお風呂で使いやすいポイントです。

痒いところに手が届く!360度回るノズルでピンポイント発射!

ギミックとして、私が関心したのが、ノズルが360度回ること。

シルバー部分が回って360度調整可能

これ、作り手側としては難しいのでは?と感じました。

そもそもノズルは絶対に抜けたらだめ。その上、回すとなったら、抜けない仕組みに加えて回す仕組みが必要。

いや、素晴らしい!(他のもそうなってんのかな〜)

ちなみに、回す仕組みは必須です。なぜなら、タンクのノズルが1方向なので、回さないと水の供給ができないんですよ。
(ノズルが反対向くと、水がタンクに入ってるのに、スカくらう感じ)

タンク内のノズルは片方に寄っている

ノズル種類が豊富で、用途に合わせて利用可能

ノズルの種類が豊富です。

一番使うジェットノズルは2つ付属してるので、家族で共有できる。(うちはしてません)

あとは

  • 舌クリーナー
  • 歯周ポケット専用ノズル
  • 歯列矯正ノズル
  • 鼻洗浄ノズル

がついてます。

歯列矯正は経験したことがないのですが、器具の間によくモノが挟まると聞いたことがあるので、あったら便利なんだろうと想像してます。

鼻洗浄は怖くてできない(ビビリです、、、)

歯周ポケット専用ノズルはぼちぼち使ってみようと考えています。(使ってからレビューしろよ)

h2oflossジェットウォッシャーのいい点

食事後に歯に挟まってる感があるときなんかは、ジェットウォッシャーを使うとでっかいモノが口から出てきてビビります。

ただ、異物を感じない時でも、細か〜いカスが取れるんですよね。

なので、知らず知らずにモノが挟まってるんだと思いました。

初めて使う方で、何も取れないって人はいないんじゃないかなと思ってます。
(すごく綺麗に磨けてて、そもそも歯が詰まってる人は大丈夫なのかな、、、)

そして、タンク容量が大きいので、一回で十分洗浄しきることができるのも良い点!

あとは充電式で電池残量がわかるのもいい点ですね!

h2oflossジェットウォッシャーの欠点

もちろんあります。

  • サイズが大きいので持ち運びはかさばる
  • 充電が独自形状のため、持ち運び時に充電ケーブルも必要
  • 知らないブランド

ってところでしょうか。

まず、サイズが大きいことはメリット(タンク容量、電池容量)でもありますが、持ち運びにはデメリットですね。

家の中で運ぶ分には問題ないですが、旅行に持って行くのは少し躊躇する大きさ。
(特にスーツケースなんかでギリギリの場合は、入れるスペースがないと思いますね。。)

次に、充電式であることはいい点なんですが、形状がよくわからんやつなんですよ。
(片方はUSB-Aです)

多分、、失くしたら充電できないやつ。

本体への接続部分が特殊なんじゃ、旅行の時に荷物増えるやんけ。

なので、私は直前に充電を満タンにして、充電ケーブルを置いてきました。
(使えなくなったら、それまでだ、と諦める)

ここはUSB-Cなどのケーブルの使い回しができたらら、最&高でしたね。

あとは、知らないブランドである、と言うこと。

日本のブランドだとパナソニックからジェットスウォッシャー出ていますね。

これです。

ただ、高い。。(3倍の値段するんだもん)

で、知らないブランドですが、皆さんのために試してみました!(おせっかい、、)今のところ問題ないです。

Amazonには無名ブランドが溢れていますが、無名ブランドの方が痒いところに手が届く製品を作っている印象。
(ノズルであったり、タンク容量だったり)

やはり日本製が良いと言う方は、パナソニック製を購入されたら良いと思いますよ!
(ここは価値観、優先順位の問題なので良い悪いでは無いと思います)

まとめ

総じて大満足です。

まだ歯茎強度が高まっていないので、強運転では使えていませんが、ミディアムでも十分カスを取ることができます。

そして、完全なる個人の感想ですが、使用した次の日の朝は口臭がマシな気がします。
(気のせいかもしれませんが、異物取ってるんだから、改善はしてるはず)

歯を大切にしたい!と言う人はおすすめの製品ですね!

少しでも参考になれば幸いです。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました