スポンサーリンク

テレビ録画用のバッファロー製HDDを購入した話

Gadgets

前回、7年間使い続きけたテレビ番組録画用HDDが壊れた話をさせてもらいました。

今回は、HDDを追加購入したので、そのレビュー編になります!

では、早速行ってみましょう!

Amazon限定バッファロー製のHDDを購入

アマゾン限定らしい、バッファロー製のHDDを購入しました。

Wi-Fiルーターもバッファロー製であれだけ苦労したのに、、、(奮闘記はこちらから!→Wi-Fiの調子が悪い時に試したこと

見た目もブラックでしっくりくるのでこちらにしました。

値段もソニーの純正品よりは安いです。

こちらは安かろう悪かろうなのか、長期レビューではないので稼働率はわかりません。

ちなみに2TBであれば250時間の録画が可能です。

そして、このバッファロー製のHDDですが、有償でデータ復旧機能があるとのことです。

いくらかかるのかわかりませんが、これは便利ですね。

ただ、今回録画番組が消えた時に思ったこと、、まぁいいか。笑

有料で購入したものではないからか、あまり悔しい思いはなかったので、次壊れた時に使うかはわかりません。

バッファロー製HDDの開封レビュー

Amazon限定だからか箱は簡素な段ボール。ピント合ってなくてすみません、、
同梱品:本体、電源ケーブル、USBケーブル、説明書
色はブラックでシンプルなデザイン。(強いて言うなら全面にブランドロゴない方がよかった)
USBケーブルの長さの問題でApple TVの横に配置。黒で統一感あり。ほこりはすみません。笑

録画先が変わるだけなので感動はなし、、、

ガジェット好きとしては、開封から感動を得たいがために買い漁っているようなものなんですが、今回は録画先が変わるだけなのであまり感動はんなし。笑

ただ、まずは初期不良はなく録画ができていたので、一安心です。

HDD録画機能について最新テレビと比較してみた

せっかくなので、最新のソニー製テレビと比較してみました。

ただ、私が困っていることはかなり細かいので、説明書にも記載がありませんでした。(実際に持っていない製品の説明書を見るのは私だけかもしれませんね。笑)

最新のソニーブラビア有機EL4KテレビA8HとのHDD録画機能比較

KDL-W900A
(2013年製)
A8H 
(2020年製)
コメント
ダブル録画機能××ダブル録画はレコーダーでないと
難しいようです
外出先からの録画
(アプリ経由)
×アプリ経由で録画予約ができる
ようです!これは便利!
家族HDD×本当に必要かは置いておいて
録画先のHDDを家族と分けることが
できるようです。
CMスキップ×??説明書からではわからず
ソート機能×??説明書からではわからず

一番大事なソート機能はニッチな機能すぎて説明書に書いていませんでした。。

CMスキップもできるかどうかは不明です。

ちなみにソート機能は何に使うかというと、「番組名で並び替え」がしたいけどできないんです。

全てが時系列の並び順になるため、探すのが一苦労。

なので、是非ソート機能をつけてください。ソニーさん。

ちなみに比較したのはこのテレビです。

他にもこんな進化が!

画質の向上は置いておいて、地味ですがこんな進化もしています。

  • Airplay2に対応
  • eARCに対応

Apple信者であれば嬉しい機能ですね。

Airplay2に対応しているので、iPhoneやiPadとの相性が抜群です。

そして、あのSONOS Oneも接続ができるはずです。(試していないので保証はできませんので悪しからず)

いいですね。まだテレビが壊れないので買い替え時期ではありませんが(7年使ってるのにね。笑)、次は有機EL4Kが欲しいですね。

まとめ

途中脱線しましたが、言いたいことはテレビ録画用HDDを購入したという記事でした。

録画先が変わっただけなのであまり目新しさがなく、感動も薄かったんですが、一旦は初期不良もなく一安心です。

録画用HDD運用をしている人ってどれだけニーズがあるのかは不明ですが、安くて手軽、そしてテレビからのアクセスが早くて本当にオススメです。

確かにダブル録画とかできませんけどね。何を優先するか、ですね。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました