スポンサーリンク

【テレワーク】省スペースにもなるノートPCスタンド〜比較検討編〜

テレワーク

ブログ執筆が増え、自宅でもタイピングすることが増えたため、人知れずキーボードを購入。
(まだ届いてませんが、届いたらレビュー予定)

メインはブログ執筆を目的にキーボードを購入したので、メインはiPadで使うことになります。

で、せっかくなので、ついでにテレワーク環境でもキーボードを使うことに。

なので、これを機にテレワーク環境も整えるためにノートPCスタンドを導入することに。

で、毎度ながら、Amazonで無名ブランドを探すことにしました。(謎の安心感)

今回は検討編。スタートです!

まずは自分の作業環境を整理

我が家の作業環境は以下の通り。

  • 外付けディスプレイなし。(直近、購入の予定もなし)
  • マウスは外付け
  • 机は奥行きがあるので、そこまで縦位置の省スペースを気にする必要はなし
  • PCスタンドの持ち運び予定はなし(今のところ)
  • 会社PCの先は丸みあり。(MacBookのように角ばっていない、、、)
  • 配線は、USB-CによるPD給電1本のみ。配線のしやすさは意識する必要なし

机の環境は特段意識することはないです。特に、奥行きを意識する必要がないのは大きいですね。

ただ、会社支給のPCの先が丸みを帯びているのが難点。。。

レビューを見ると、丸いので引っかからない、、という情報も散見されるので、フックの深さは写真で判断する必要がありそうです。

それにしても、全てMacBook基準で作られてますね。本当に。。

早速Amazonでの検索します!

検索キーワードは単純に 「PC△スタンド」で大量に出てきます。(△はスペースです)

検索結果から、一次選定。(感覚的な部分が多いです)

  • 安定性が高い。持ち運びのしやすさは不要なため
  • 色はシルバーor黒(会社PCが黒)
  • できればアルミ合金
  • 見た目(言語化できずにすみません、、、)
  • 対応インチ数は意識せず。(13インチなので大抵対応してます)

で、とりあえず、6つほどに絞りました。

ノートPCスタンドはたくさんあれど似て非なるもの、、

商品名寸法高さ調整耐荷重価格
kecicty ラップトップスタンド28.4 x 23.6 x 5.0 cm 770 g5.5〜26.5cm不明¥2,999
ZENLO ノートパソコンスタンド PC タブレットスタンドアルミ製26.5 x 22 x 5.0 cm
760 g
6〜26cm20kg¥2,703
EPN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式29.2 x 24.8 x 5.3 cm
900g
3.5〜28cm10kg¥2,959
Coulax ノートパソコンスタンド26.8 × 23.2 × 5.0 cm
845g
不明20kg¥3,599
Nulaxy ノートパソコンスタンド26 x 22.5 x 15 cm
770 g
9.6cm
(固定)
不明¥2,499
iKKCY ノートパソコンスタンド33.5 x 26 x 9.0 cm
1350g
7.9〜26.9cm25kg¥3,699
価格は2020年1月3日時点。

耐荷重もまとめてみたもののそんな重いもの載せないのであまり意識しないでいいですね。

値段もそんなに大差なし。

地味に高さ調整の幅が大事ですね。

さて、一つ一つ特徴を整理します。

①kecicty ラップトップスタンド

  • 滑り止めあり、折り畳み可能
  • アルミ合金
  • 角が丸いPCは落ちる、レビューあり
  • 見た目でフックは浅め
  • 黒色

丸みがあるPCが滑り落ちるというレビューが引っかかる。

あとは爪が少し浅く見えるのが気になりますね。

②ZENLO ノートパソコンスタンド PC タブレットスタンドアルミ製

  • 滑り止めあり、折り畳み可能
  • 11インチ〜17.3インチまで可能
  • 角が丸いノートは落ちるとの情報あり
  • 水平可能
  • アルミ合金
  • 最適は30度(公式情報)

こちらも角が丸いノートは落ちるとの情報あり。

ただし、水平にして利用することも可能なため、引っ掛からなくてもいいかも。

③EPN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式

  • 滑り止めあり、折り畳み可能
  • 16インチまで可能
  • 水平利用可能
  • 放熱スペースは少なめ。(優れた通気性とは記載あり)
  • 黒色

見た目は一番頑丈そうですね。

放熱も隙間が少ないように思いますが、会社PCでは重い処理しないので、問題なし。
(おい、お前は本当にシステムエンジニアなのかい?)

④Coulax ノートパソコンスタンド

  • 滑り止め、折り畳み可能
  • 7〜17インチまで可能
  • 無段階調整
  • 高さ調整の幅は不明。水平はできない可能性あり。
  • 所々、不審な日本語説明あり。笑
  • フックが一番深く見える。(爪が丸みを帯びているの大丈夫?)

Amazonの商品説明で所々不審な日本語が怪しい。。
(高品質超ファッション、節約スペース、、)

でも、フックは深そうに見えるので、多少の角度は問題ないように見えますね。

⑤Nulaxy ノートパソコンスタンド

  • 高さ調整不可
  • 10〜17インチで対応可
  • 滑り止めあり、折り畳み不可。ただし分解できるとのこと。
  • フック部分にも滑り止めのパッドゴムあり。
  • アルミ合金
  • 隙間があるため放熱は一番
  • 折り畳みができないため、持ち運びには不向き

iPadスタンドがこのブランドです。なので、高さ調整がないんですが、一応候補に。

確かに放熱性も高そう。ですが、フック部分の丸みと角度調整ができないのが少し不安ですね。

⑥iKKCY ノートパソコンスタンド

  • 滑り止め、折り畳み可能
  • 11インチ〜17.3インチまで可能
  • アルミ合金
  • 一番幅広。
  • 1350gで一番重い。安定感に期待。
  • 耐荷重25kg。

一番、耐荷重がありますが、一番重い。

でも、その分、最小の高さが高いですね。折り畳みをするつもりはないんですが。

まとめ

まだ、どれを買うかは決められていません。

高さ調整はあったほうが良さそう。

やはり、フックがうまく引っ掛かるのか気になる。

その意味でも、水平にできるかを優先でしょうか。
ちゃんと水平を公表しているほうがいいのか。

あと少しだけ悩みます。

次は、開封レビューと共に結果をお知らせしようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました