本日は、我が家のテレワーク環境とご紹介。
今、私が置かれている環境。
コロナの影響が続く中、私が勤めている会社もテレワークがまだまだ続きそう。
初めは全員が試行錯誤が続いていましたが、そろそろテレワークにも慣れてきて、うまく仕事をできたころかなと思います。
私が考える、テレワーク環境を整える基本方針は、
「効率的にアクセスできるミニマムな環境」です。
もちろん、書斎などの閉鎖空間を作れれば、もっと良い環境への進化も考えられるものの、
今の環境でのベストな環境を最低限の機材で整えている、といった感じです。
私のテレワーク環境について、一つずつ紹介していきたいと思います。
テレワークグッズ マウス
まず一番に考えたのが、持ち運びやすさ。
テレワークが続くとはいえ、出勤が残るため、環境が違う時でも操作性をできるだけ変えたくなかった。
なので、MXmastarも考えてけど、持ち運びやすさでAnywhere3を選択。
会社PCはセキュリティの関係で、exeファイルが開けないので、logocoolの最大の特徴である多くのボタンを
最大限使えない、、、
とはいえ、logicoolのソフトを使わずとも、進む/戻るボタンはWindowsの標準機能で利用可能です。
ですが、ボタンも最低限、でも高機能!ということもあり、Anywhere3が一番よいと判断。
使えないとしても、クリックの心地よさ、ポインタの追従性、やはり、高いだけある!
特にポインタは設置面が悪くても全然問題なし。
総じて、大満足!
テレワークグッズ WiFiルーター
テレワークで揃えたわけではないですが、テレワーク環境では必須アイテム。
ちなみに、うちのPC端末には、SIMが刺さっていて、モバイル通信ができるため、WiFiがつながってなくても、
通信ができるため、業務をこなすことが可能。(ここは社内PCを検討した人すげーなと思った)
とはいえ、モバイル通信と、WiFiでの通信速度は段違いなので、ここは素直にWiFiを利用。
我が家は、docomo光を契約しており、さらにGMOとくとくBBを利用。
WiFiルーターも付いてくるんですよね。
ただ、WiFiルーターもやはり電化製品、時と共に時代遅れに、、、
すでに契約から2年以上は経っているので、単純に2年前の電化製品。(もう時代遅れ、、、)
ということで、たまに会議中に通信切れるし、そろそろ買い替えを検討中。
2021/3/6追記
Wi-Fiルーター購入したのでこちらもご覧になってください。
→
テレワークグッズ イヤフォン
家族がいる中でテレワークを行うのは一苦労。
本当は、会議用スピーカーフォンを購入して、スピーカーで音を出しながら、マイクで音を拾うようにしたい!
けど、家族に聞こえるスピーカーで音を出すのもセキュリティ上でもよろしくないのでイヤフォンを使ってます。
初めは、Bluetooth接続で、AirPodsをつなげてみたけど、使いにくいったらありゃしない。
やっぱWindowsPCにApple製品はダメです。
さらにここ大事!
スピード求めるなら、有線一択!
仕事なのでいつ電話がかかってくるかがわからないですよね。
無線のイヤフォンをずっと繋げておくのは、電池消費の問題もあり、現実的ではない。
ということで私がやってるのは、有線イヤフォンをイヤフォンジャックに繋げておき、
teams電話がかかってきた時にさっと耳にイン!ができるのが有線の良さ。
オーディオテクニカのイヤフォン使ってますが、ずっと昔のやつなので、あえては紹介しておかないことにします。
テレワークグッズ 会社携帯(iPhone)
続いてのテレワークグッズは、会社用のiPhone。
そうiPhoneなんです。
iPhoneなので、AirPodsが使えるんですよ。
AirPodsのWindowsPCとの相性は最悪(当たり前、、)ですが、Apple製品となれば、勝手が違います。
そして、Microsoftもすごいなと思うのが、iPhoneでもアプリが揃ってるので、
最低限のことが会社携帯でもできてしまう。
メールの閲覧、Teamsの操作、エクセルの閲覧(操作もできるけど使えてもんではない)
で、私の使い方としては、長時間の会議だったり、会議が続く時は、AirPodsを使って会議に参加してます。
マイク性能も問題ないし、なんたって着け心地が最高。
あえて言っておきますが、AirPodsProではないですよ。無印AirPodsです。
静かな場所でのノイズキャンセリングはいらないし、密閉より、軽さ、着け心地が大事ですよ。
テレワークグッズ iPad Pro
このiPadは、会社ネットワーク外です。
なので、ファイルは共有できないし、何もできない。なんなら、私物。
で、今の使い方は、Apple pencilを使って、ノートと手帳として使っています。
使っているアプリは、PlannerとGoodnote5。
Plannerhは使い方をいつか紹介しようかと思います。
Goodnotes5は言わずと知れた、ノートアプリ。
もうノートとペンからは解放し、完全にデジタルに移行。
が、結局、資料共有ができない、完全に分断されることから、やっぱり使用頻度は減ってる今日この頃。
テレワークグッズ Anker PowerPort Speed 1 PD 60
テレワークでの機動性として大事なのが、充電環境。
会社支給のPCも純正の充電ケーブルは付いてましたが、なんであんなに大きいんですかね。。
幸い、PCがUSB~CのPD給電に対応してたので助かった。
ということで、Anker PowerPort Speed 1 PD 60を家で設置し、テレワークでは、これをつないでいます。
元々は持ち運びを想定してたんですが、結局コロナ影響で外で仕事することもないので、
今のところ、家に固定してますが、今後は持ち運びも想定してます。
使用感として、
1日中使っても問題なし。
そして、USB-CのメリットはiPadProでも使えること。
私の場合、同時充電は不必要と考えて、ポートが1つのものを選びました。
特に困ってないです。ポートが複数のものは充電力も落ちるらしいので、注意です。
テレワークグッズ 無印良品の机&TRUCK FUNITUREの椅子
これらはテレワーク前から持っていたものです。
無印良品の机はシンプルで、奥行き横幅も申し分なし。
経年劣化で味が出る。使えば使うほど好きになる机。
そして、TRUCK FUNITURE椅子。これは高いやつ。笑
コーデュロイの生地。座り心地も兼ね備えた椅子。
右は嫁っちのみしん。PCはブログ用のAirMacBook Air。(会社PCではありません)
まとめ
長文になりましたが、テレワークの環境について紹介していました。
冒頭お伝えした通り、ミニマムな環境でやってます。
環境が整えば、もっとやりたいこともあるんですが、不満に思うことなく、仕事もできてます。
少しでもみなさんの参考になったら、幸いです。
では!
コメント