スポンサーリンク

【テレワーク】我が家のテレワークグッズ【2021年版】

AirPods

我が家のテレワーク環境が更新されましたので、更新版をお届けします。

今、私が置かれている環境。

  • コロナの影響でテレワークが継続
  • 業務上必要な人数で5割出社が目標(7割テレワークは難しく、、)
  • テレワーク専用の書斎はなく、子供部屋と共有
    リビングの隣の部屋でテーブルと椅子を設置

テレワーク環境を整える基本方針は変わらず、

「効率的にアクセスできるミニマムな環境」

です。

もちろん、書斎などの閉鎖空間を作れれば、もっと良い環境への進化も考えられますが、今できる最善の環境を目指しています。

私のテレワークグッズについて、1つずつ紹介していきたいと思います!

MX ANYWHERE 3〜最強モバイルマウス〜 レビューあり

このマウスの一番の良い点は、軽量・コンパクトながら高性能であることです。

テレワークを行う家と、会社の移動時にマウスを持ち運びを考えるとモバイルであることが非常に大事なポイントですね。

持ち運びをせずに、会社・家におきっぱなしの方もいるかもしれませんが、環境差異を無くす場合は同じものを使うのがベスト。

なので、私は持ち運び安さを重視してこのモバイルバッテリーを選んでいます。

MX ANYWHER3のレビューはこちらにまとめていますので参考にしてください。

MX KEYS 〜高性能キーボードをテレワークで使う〜 レビューあり

MX ANYWHERE 3と合わせて使いたいキーボードは同じLogicool製に限ります。

このキーボードの良さは、重さがあり安定していること

パンタグラフ式なので、打鍵の気持ち良さはないんですが、慣れればパチパチと素早くタイピングが可能ですよ!

MX KEYSのレビューはこちらでまとめていますので、参考にしてください。

PCスタンド 〜EPN PCスタンド〜 レビューあり

マウスとキーボード、そして、ノートパソコンと合わせて使いたいのが、PCスタンドです。

省スペースになること以上に、目線を高くすることで姿勢がよくなるのがPCスタンドを導入するメリットです。

安定感が出て、肩こりも解消できる優れものです!

PCスタンドのレビューはこちらです!

イヤフォン AirPods、AirPods Pro、有線イヤフォン

家族がいる中でテレワークを行うのは一苦労。

会社携帯のiPhoneに接続して使うのは無印AirPodsです。

Proは詰まっている感じがあり、会議で長時間使うと疲労感が出るので、テレワークでは使用してません。

あと、会社PCで会議を行う場合は、有線イヤフォンを使っています。

有線イヤフォンを使うメリットとしては、

  • いつ電話がかかってくるかわからないため接続にはスピードが必要
  • 無線と比較して、有線の方が安定している
  • 充電の必要がない

ということで私がやってるのは、有線イヤフォンをイヤフォンジャックに繋げてます。

AirPods、AirPods Proの使い分けはこちらでまとめています!

iPad Pro 私物iPadで使う「Good Note5」と「Planner」

iPad Proは私物ですが、仕事でも使うようにしました。

というのも、紙とペンを持ち運ぶのが嫌になったので、iPadに集約をしています。

ネットワークが完全に切り離されているため、資料の共有や営業秘密情報は入っていません。

使っているのは、ノートアプリの 「Good Note5」と「Planner」アプリになります。

iPadの仕事活用術はこちらです!!

ただ、最近は、メモでTodoタスク管理をしているので、iPadの使用頻度は減ってきています。

やはり、ネットワークが分断されているのが大きいですね。

iPadの活用方法は模索中です。

Anker PowerPort Speed 1 PD 60

PCやiPadを使うために必要なのが電源ケーブルですね。

会社支給のPCがUSB-CによるPD給電に対応しているためAnker製の充電器を共有しています。

今は持ち歩くことはせず、Anker PowerPort Speed 1 PD 60を家で設置しテレワークで使用しています。

ユウボク東京 デイズポーチ レビューあり

自宅と会社間で配線類やマウスを運ぶ必要がありますが、その時に便利なのがガジェットポーチです。

ユウボク東京のガジェットポーチは、自立して開口部が大きいことが特長です。

ポケットも多くガジェットポーチとしての性能が高いので、オススメです。

ユウボク東京デイズポーチのレビューはこちら

無印良品の机&TRUCK FUNITUREの椅子

これらはテレワーク前から持っていたものです。

無印良品の机はシンプルで、奥行き横幅も申し分なし。 

経年劣化で味が出る。使えば使うほど好きになる机。

そして、TRUCK FUNITURE椅子。

コーデュロイの生地。座り心地も兼ね備えた椅子になります。

右はみしん。(はい、共用スペースなもので、、)PCはブログ用のAirMacBook Air。(会社PCではありません)

まとめ

2021年に入り、環境が更新されましたので、リライト版を作成してみました。

今後も少しずつ改善をしていきたいと思いますので、変化があればこの記事も更新していきたいと思います!

皆さんのテレワーク環境の改善に少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました