2日続けての文房具ネタです。
今回は、「改造」です。(怪しいものでは無いです。笑)
Mont Blancの高級ペンでジェットストリームを使う話です。
ん?どういうこと?今から説明します!
リフィルアダプターでMont Blanc(モンブラン)を進化させる
リフィルアダプターって聞いたことありますか?
リフィル=ボールペンの替え芯です。リフィルをアダプターを使うことで色々なペン先を使うことができるようになる代物です。
もちろん、普通のペンに普通のリフィルを入れるのではありません。
みんなが憧れる高級ペンに好みのペン先を入れて楽しむのです!
リフィルアダプター BA-MB-01
この製品を使うことでMont Blancに好きなペン先を差し込むことができます。
従来はMont BlancのペンにはMont Blancのリフィルしか使うことができませんでした。(従来というか今もですが、、)
そして、Mont Blancのリフィルって高い。(値段のことばっかり、、)
高いだけではなく、ねっとりした書き味があまり好きでなかったので、Mont Blancをせっかく買ったのに使う機会が減っていました。
ただ、それではもったいないということで、復活の道を探っていたところ見つけたのが、このリフィルアダプターです。
このBA-MB-01は、Mont Blancのマイスターシュテックに4C企画のペン先を差し込みます。
対応リフィル一覧は公式ホームページに掲載
4Cというリフィルの企画があります。
このアダプターは4C企画のペン先を差し込み、Mont Blancのマイスターシュイックに差し込むことができます。
公式ホームページに対応リフィル一覧の記載がありますので、ご確認ください。
見て分かる通り、様々なメーカーのペン先、そして太さを選ぶことができるのがわかります。
Mont Blancの高いリフィル一択だったのが、色々なペン先を使うことができるのです!
書きやすさの殿堂 ジェットストリームが使える!
皆さんも「ジェットストリーム」は聞いたことはあるかと思います。
滑らかな書き味が特長のボールペンですね。
ジェットストリームは多くのボディと色、太さが用意されていますよね。
で、私はこのジェットストリームが大好きなのです。(知らんがな)
Mont Blancのボディに、ジェットストリームが使えるようになるってだけでテンション上がりませんか?(俺だけ?)
では、早速実際に使ってみたレビューをお届けします。
リフィルアダプターを実際に使ってみた。
実際にリフィルアダプターにジェットストリームを差し込み、Mont Blancのボディに入れてみました。
接合部分はしっかり。ぐらつくことはない。
サードパーティの商品はまれに接合部分が悪くぐらつくことがあるんですが、この製品はしっかりとMont Blancにハマってくれました。
しっかりとペン中の空洞にハマってくれています。
ペン先の出具合も純正品とほぼ同じ
私が持っているMont Blancのマイスターシュテックは上部を回すとペンが出てくる仕組みになっています。
先っぽの長さがずれてしまうこともありません。
前述の通り、ぐらつくことがなく、ペン先の出具合も純正品と変わらないんです。
サードパーティのリフィルとは思えないしっかりとした作りです。
ペン先は0.7mmのジェットストリームを選択 SXR-200-07
ジェットストリームが好きなのでもちろんペン先もジェットストリームです。
ここしばらくはずっと太めの0.7mmの黒を使うようにしています。
あまり細かい文字を書かなくなったこともあります。後太いほうが書き味が滑らかなのでそもそも太めが好きなのです。笑
書き味はジェットストリームそのもの
当たり前です。笑
リフィルアダプターを使っていたとしても、ペン先はジェットストリームを入れてるんですから。
あのジェットストリームをMont Blancで使える!文房具好きとしてはたまらない喜び!笑
Mont Blancの良さは重さです。決して軽くないペンの前後バランスが秀逸。
このリフィルアダプターを使ったとしてもバランスが崩れることがありません。
おそらく重量のバランスも考えて作られている製品です。
オススメする人、オススメしない人
こんなところでしょうか。
私は、どんな高級ペンであっても自分好みにカスタマイズした人です。
なので、このMont Blancとジェットストリームの組み合わせで最高に上がってます!
まぁ、Mont Blancのペンを愛している人は、ペン先の書き味も含めてのMont Blancと考えているかと。
なので、こういったカスタマイズは気に入らない人はいるかもしれませんね。
ボールペンでペン先変わったらまったく別物ですしね。笑
まとめ
自分好みにカスタマイズするのが好きな人にはぜひオススメです。
そもそもMont Blancのペンを持っていない方もいるかもしれませんが、他の高級ペンでもカスタマイズができる可能性がありますので、ホームページで確認してみてください!
私は、先日紹介した万年筆とこのMont Blancの2本がメインのペンになっています。
前回もお伝えしたんですが、「デジタル時代だからこそペンに拘って欲しい!」と考えています。
デジタル時代、テレワーク時代だからこそ筆記具に拘ってみてはいかがでしょうか。
では!
過去記事もぜひ参考にしてみてください。
コメント