スポンサーリンク

【Apple Watch】使わなくなった私が語るメリットとデメリット

Apple

Appleに囲まれた生活の特徴はまさに「シームレス」。

ハードウェア間に壁がなくシームレスにアクセスできる利点があり、すでにAppleの網から抜け出せなくなっているデキャンタです。

でも、そんな私でも使わなくなり、追加購入しなかったApple製品が「Apple Watch」です。
※一応買って一年ぐらい使いました。

なぜ、使わなくなったのか、購入してよかった点などを振り返りながら語って行きたいと思います。

Apple Watchに対して少し否定的な記事にはなりますが、そのデメリットを越えてでも購入したい!という人を止めるものではないです。

Apple Watchを使わなくなった3つの理由

早速使わなくなった3つの理由を説明します!

1、時計のライフサイクルと技術進歩が合っていない

時計のライフサイクルを考えてみたことありますか?

電池を入れ替えれば、10年以上使えるし、高級時計はもっと長い期間使えます。

Apple Watchって、電子マネーが入って、脈拍を測ってくれたりと、多機能な時計。

ただ、モデルチェンジが数年おきに起こり、気に入っていたとしても5年もしたら相対的に古く感じる。

時計のライフサイクルは2年とかではありません。前述の通り10年以上は使える精密機械なので時計のライフサイクルとApple Watchの買い替えサイクルがあっていないことが使わなくなった最大の理由です。

長く使うはずの時計をiPhone・iPadと同じサイクル買い替えますか?

私はApple信者のため、iPad・iPhone、嫁のiPhoneを定期的に買い替え続ける必要があります。

これにApple Watchを加えるのがどうしても納得できなかった。

だって、時計はバッテリーがへたることはないし、デザインが古く感じることも少ないのに、Apple Watchは3年もすれば古くなる。

ということで、Apple Watchのライフサイクルと時計のライフサイクルが揃うまではしばらくは購入することはないです。

今後、びっくりするような技術革新が起こって、気持ちが変わることもあるかもしませんけど、、、

2、通知機能が邪魔

LINEやらMessageを受け取ったら、バイブレーションが震えて、内容が確認できる機能。

返信も定型文(よろしく、とかそんなんだったかと)なら素早く返すことが可能。(ほぼ使ったことないですが)

この機能便利なんですが、作業中にバイブがなるとやっぱ見てしまう。ということで集中したい時に邪魔、、、

もちろん、通知を消すこともできますが作業前にいちいち操作するのもめんどくさい。あと、Apple Watch外しても通知来ないようにできますよ。(でも、それ時計としてどーなん状態)

集中して作業したい時はスマホを隠すなどの対策をやっている筆者としては通知機能が邪魔でした。

そこに通知を消すためのApple Watch操作が加わってしまうのが馴染みませんでした。

この通知機能がなくなったらApple Watchじゃなくても良くね?とも思ったのが2つ目の理由になります。

3、充電が必要

至極当たり前ですが、充電が必要。(でも、時計にとって、これが致命的に不便、、)

「機能はすごいけど、毎日充電が必要で、電池が切れると時計としても使えません。」と、この時計、どうなの!?と思ったり、、

ちなみに、寝てる時のログを残したいと思うと次は日中に充電する必要があります。

今の電池容量では24時間つけ続けることはできません。

日中は外すとするとどこで充電するのか、充電ケーブルもを持ち歩く必要が出てくるため、ログをとるためにうまく充電計画を考える必要があって、、

というところでめんどくさくなりました。(すみません、、)

iPhoneは寝てる間に充電すればいい。iPadも同じ。

で、結局帰ってきた時に外してました。

ということで、ライフログというところで24時間にできないので、中途半端なところがあるんですよね。

Apple Watchの良いところ

使わなくなった理由を説明してきましたが、メリットや良いところももろんあります。

1、ランニング時に脈を計測可能

ランニングのペースの参考にすることができます。

心拍数を測ることで、より体重を落とす方法や、鬱に効果的なペースを維持することができます。

まずはランニングの相棒として使っていました。

ということで、Apple Watchをスポーツ目的で使うのが一番効果が高いんでしょうね。

今はたまに子供とランニング行くぐらいなので、Apple Watchもいらねーか、となってしまいましたが、、

2、iPhoneで音楽を流した時のリモコンとして利用

あとは、満員電車に乗った時に音楽を操作するのも便利でしたね。

身動き取れない状態でポケットからiPhonを出すより、時計を操作する方が楽ちん。

ごめんなさい、メリットが少し薄いですね。

まとめ

ということで、私が感じたメリットがデメリット面を超えることがなかったので、今は使わなくなりました。

Apple製品のライフサイクル的には買い換えるタイミングがあったんですが、買い換えることをしませんでした。

今は、テレワークも増え、そもそも時計すらつけてない状況。

バッテリーの持ちなど、まだまだ発展途上感があるのでこれからの技術革新に期待ですね。

では!

その他のApple製品の記事もご紹介!

Apple製品に囲まれている筆者デキャンタのApple製品紹介記事を記載しておきます。

iPhoneのホーム画面をカスタマイズ!の仕方はこちらから。

こちらはおしゃれなアイコン画像を使って、ホーム画面をお洒落にカスタマイズする方法を紹介しています!

AirPodsの比較レビューはこちらから!

まさかのProも無印を両方持っているデキャンタ的使い分け方法をご紹介。

Apple TVって便利なの?使い倒しレビューはこちらから。

意外とその便利さに気付かれていない隠れた名機、Apple TVの長期使用レビューです。

iPadの仕事における活用術のご紹介

iPadをこよなく愛するデキャンタが仕事でどうやってiPadを使っているのか、紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました